空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

土鍋でごはん~♪

この記事は、Dorothyさんのオーストラリア・地球のお尻の移民&移住 1人暮らしの茶碗蒸しと土鍋ご飯(2)にトラックバックしています。




先日、義妹のご実家から新米を送っていただいたあこべえ♪
やってみたい事があったのです。
それは、

DSC01657.jpg
        
      土鍋でごはん~~♪

それは、あこべえがまだブログを始める前のこと。
すでにあちこちのブログを訪問していたヘ~たくんがいった。

へ 「あこべえ、みてみい。土鍋でご飯が炊けるんやって」

あ 「ええっ!土鍋でごはん!?」

へ 「うん、作り方ものってるで。しかもおこげが・・」

あ 「 おこげ♪

なんて会話をしたことがありました。
そのときからあこべえの頭の中にずっとやって見たいこととして残っていた土鍋でご飯でありました。
さて、炊き方ですが、Dorothyさんとは土鍋の大きさも量も違うので、今回は「どなべごはんドットコム」で調べた
方法でやってみました。

①まずボウルでおコメをとぎ、同量の水に浸します。
※30分くらいでいいそうですが、あこべえ家は普段からおコメにしっかり水分を含ませるために
2時間おきます。

②強火にかけて、沸騰したらとろ火に切り替えそのまま約5分炊く。

③火を止めてふたをしめたまま約20分間蒸らす。
そして、
DSC01653.jpg
        出来上がり~~♪
                              DSC01654.jpg
                                   おコメが光ってます!!
ふっくらつやつやのご飯が出来ました!!
・・と言いたいところなのですが、強火がちょっと足りなかったようで、
気持ち芯の残ったご飯になってしまいました。。。
でも、ふっくらした感じは充分出ていて、充分満足のいくお味でした♪

正直、もっと手間がかかるかな、と思っていたのですが、思ったより簡単で、しかも早い!
今回初めて知ったのですが、土鍋って結構いろんな料理が出来る見たいです。(じゃがいものそぼろ煮とか
おでんとか・・)

しばらく土鍋クッキングにはまってしまいそうです。
もちろん、ご飯も今度はもっと美味しく炊けるように、再チャレンジしたいと思います♪
スポンサーサイト
by あこべえ  at 23:13 |  クッキング |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

お米大好き!って何か変な子っぽいですが・・・
ご飯大好きなんです。でも土鍋で炊くなんて、考えたこともなかった~!
やっぱり、手間ひまかけて作ったものは、それだけ美味しく出来るんでしょうね^^
(あまり手間かからない、って書いてあるけど・・)

写真のご飯、つやつやだけじゃなく、ちょっと立ってませんか?じゅるるるるっ♪

あれ?でもおこげは??(突っ込んじゃだめ?笑)
by とまと 2005/10/09 00:30  URL [ 編集 ]

祝土鍋ご飯党!

真夜中で、もうそろそろ、オヤスミモードにしなきゃならないのに、びっくり仰天!
興奮して、胸がどきどきで、目がらんらんのドロシーです!
やってくださいましたね~!土鍋ご飯!
しししかも、私のより、おいしそう~!
お米、ぴかぴか~!ぴんぴん!
ね、おししいでしょ?おいしいでしょ?
もう、炊飯器のごはんには絶対もどれないでしょ?
ね、土鍋ご飯党に入ってくださるでしょ?
うれしくって、寝られな~い、はぁぽちぽち。
by Dorothy 2005/10/09 00:40  URL [ 編集 ]

ほんと美味しそう~!!!
土鍋でご飯を炊くって難しそうなイメージがあったけど、ほんと美味しそうに炊けてますよ!
美味しいご飯なら、おかずも納豆とか、梅干とかでも何杯も食べれそう♪

でも強火が決め手みたいかだら、うちじゃ無理だな~。
ガスじゃなくて、電気コンロなもんで。。。。。
ガスが欲しい~。
by Matsudo 2005/10/09 11:20  URL [ 編集 ]

小さい土鍋ですね!2人用かな?鍋物がいいですよね!
ん....?鍋でご飯?.......それなら、山男へ~た君におまかせね!
あっ.....あこべえさんがやりたいんだよね(笑)
よばれに行こうかな......イエ~イ!&いえ~い!

只今、自宅にて F1 日本グランプリ観戦中、(ほんとは、鈴鹿サーキットで見たかったんですけどね!)
by 花輪@自宅 2005/10/09 14:22  URL [ 編集 ]

おぉ☆*゚¨ おいしそうなご飯!!
その白いご飯だけでも食べられそうですね♪

今日は夕食作らないつもりだったんですが
自分だけごはんを炊いて食べたくなっちゃいました!
炊飯器ですけど(笑)

あこべえさん、土鍋クッキングとパン作りと大忙しですね♪
おでんとじゃがいものそぼろ煮、楽しみにしてま~す!
by Mink 2005/10/09 18:59  URL [ 編集 ]

さっき、へ~たろうさんとこで見てビックリしました。
土鍋でご飯が炊けるんですね。艶がしっかりあって、とっても美味しそうです。
今度、coogee宅でもチャレンジしてみようかなぁ (●^▽^●)ノ

ホームベーカリーも愛用されているようで♪
coogee☆も欲しいんですよね~ 
by coogee☆ 2005/10/10 01:53  URL [ 編集 ]

土鍋ほっしい~!

土鍋が欲しいと思ってたらあこべえさんとこでのご飯。ふっくらつややかおいしそう~!
いいなー。
土鍋って結構便利なんですよね。
アメリカにきてから目覚めたのにもちろんここにはありません。
これからの土鍋クッキングを楽しみにしています!
by 和 2005/10/10 05:24  URL [ 編集 ]

*とまとさん

あこべえもご飯大好きですよ~~~。
もう、ご飯さえあれば、OKっていう感じです♪

あこべえもDorothyさんのブログを見るまでは土鍋でご飯なんて
考えたこともなかったです。
でも、やってみたら以外に簡単で、そしてスリルがありますよ~!!
(ふたを開けるまでどうなってるかわかんないので)

ぜひとまとさんもチャレンジを~!!

PS おこげね・・今回は出来なかったの(涙)

*Dorothy さん

Dorothy さんのブログであまりに美味しそうだったのを見て以来、
ずっと機会を狙っていたのですが、ようやく実現できました~!!

いやあ、ほんとに美味しいですよね♪
炊飯器にはないふっくら感が最高でした。
なにより、自分で火加減を調整するというスリルがたまんないですよね♪
ホントやみつきになりそうです。

土鍋党員、第1号にしていただけますか~~(笑)

* Matsudoさん

ありがとうございます~~!!
あこべえも初めてにしてはうまく出来たかなって思います。
というか、火加減さえきちんとすればそんなに難しくないかも。
ご飯が美味しいとそれが最高のご馳走になりますよね。

う~mm、でも電気コンロは難しそうですね・・・
海外はやっぱ電気コンロの方が普及してるんでしょうか?
カセットコンロとか・・・・そんなのがあったらなあ・・

*花輪さん

えっ・・小さいです??
これが普通サイズかと思ってたんですが。
鍋でよかったらご馳走しますよ~~。
バリエーションはあんまりないですが(笑)
しかし、へ~た君いつのまに山男になったんだろう??

*Minkさん

Minkさんも土鍋ご飯党に入りませんか~♪
炊飯器とは又違った美味しさがありますよ。
でもひょっとして、電気コンロなんですか・・・

皆さんのブログを覗いてたら、あまりにも美味しそうな物が
多いので、かなり影響されてます♪
あっ、でもあこべえのクッキング熱に火をつけたのはMinkさんですよ(笑)

*coogeeさん

そうなんですよ~。あこべえも最初見たときはびっくりでしたが!
coogeeさんもぜひチャレンジしてみてくださいなあ。
そして土鍋ご飯党へ入りましょう~~(笑)

ホームベーカリー、いいですよ~~。
ホントお手軽にパン作りが出来ちゃうし!
最近、週末の朝が楽しみになってます。

*和さん

あこべえ、土鍋って鍋しか出来ないんだと思ってたのですが、
意外にいろいろ料理が出来るみたいで、結構重宝しそうです♪

う~mm、アメリカには土鍋ないですよね・・・・
中華街ならぬ韓国街とかあったらあるかも。
今度、帰国したときには絶対ゲットかなあ!!
by あこべえ@管理人 2005/10/10 17:15  URL [ 編集 ]

うわぁ~~っ!!
本当におコメが光ってるっ!!!
美味しそうですっ♪♪
土鍋って、色々と使えますよねぇ~~
めるもおいしいぃ~ご飯が食べたいっ!!ですっ☆
by める 2005/10/10 19:49  URL [ 編集 ]

*めるさん

お帰りなさ~~い♪旅行どうでした?
ゆっくりお疲れとってくださいね。

ほんと土鍋っていろいろ使えるんですね。
あこべえは今回しらべて初めて知ったのですが(笑)
めるさんも土鍋クッキングチャレンジしてみてくださいな。
炊飯器で炊くのと違って、しっかりしたご飯が出来ますよ♪

by あこべえ to めるさん 2005/10/10 21:57  URL [ 編集 ]

あれっ!?違ったのかね?......へ~たっちは、山が好きだと思っていたので.....。
正月は、長野の山へ行ってたのでは....?
それで、私が、勝手に山男と言う、言い方をしていましたが違うのかな?(笑)
登山とか、するのかなぁ....と思っていたのだけれど....。
(登山とまで言わなくても、トレッキングやらキャンプ等好き)
違っていたなら、すみません!
私は山が好きでして、マッターホルンかなり羨ましいです。
生きてる内に1度は....と思っています。
特に、スイスの、あっ、あれ..............................わっ忘れた!....ごめん!
何、峠だったっけ~~~...............あかん!わすれてしもうた!(バカ花輪!)
日本での、日光いろは坂みたいなとこ................ノックアウト!!!

by 花輪 2005/10/10 23:10  URL [ 編集 ]

*花輪さん

あっ、そう言う意味では山男ですね~~♪
海よりはぜったい山派ですから。

でも、キャンプはいかないな・・・・
そういう意味では「なんちゃって山男」かも知れない(笑)
花輪さんはかなり本格山男と見ましたが!?
へ~た君、ちょっと鍛えてもらえますか??
by あこべえ to 花輪さん 2005/10/11 00:22  URL [ 編集 ]

あこべえっちへ

それなら十分山男だよ!(笑)キャンプしないのには、驚きでした!
支度や後かたずけがめんどう...かな?(苦笑)
でもね、子供ができたらね、絶対キャンプはしてあげてね!
すごくいい教育になるから.....。それに、震災等の対策にもなるしね!(微笑)
.......あま~~~~~~~~いパパになるぞ~~~~~!へ~たっちは.......
by 花輪 2005/10/12 00:45  URL [ 編集 ]

キャンプはねえ・・たぶん行った事ないんじゃないかな。
大体、料理しない人だから(笑)
子供がいたら、絶対楽しいだろうね~~キャンプ♪
花輪家はよく行ってそうですね。
花輪っちもいいパパしてるんだろうなあ・・・いいなあ。
by あこべえ to 花輪っちへ 2005/10/13 01:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。