空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

あこべえの好きな秋

この土日くらいから急に朝晩の冷え込みが厳しくなり、
日が落ちるのも随分早くなりました。
DSC01701.jpg


さて、こんな夜には
              DSC01706.jpg

              番茶 ですね~♪この渋みがたまりません!!

くぴっ!!

おいしい♪

でも、なんだか物足りないなあ・・・
そこで
DSC01704.jpg

東京・浅草 舟和の 芋ようかん でございます~♪
                              とまとさん、見て見て~~!!

この芋ようかんは、東京・浅草に本店がある舟和というお店で売っています。
いまや、物産展人気No.1を争う一品!!
東京ではデパ地下とかでも売っているそうです。

が、さすがに広島には売ってない・・・
なので、あこべえは東京に行った時や、物産展で見つけたときに必ずゲットしています。
(今回は全国うまいもの市でゲットしました♪)

で、お味の方ですが、このようかんを初めて食べたときのあこべえの感想

 「芋っ!!」 

 ・・・・・・・

はいっ「そのまんまじゃん」という突っ込みはあえてお受けいたします。
でも、ホント芋そのものなのです。
だって、材料も

 さつまいも、砂糖、食塩

これだけですからっ!!

なのに、お芋のぽくぽくした感じはなくて、滑らかでしっとりとした食感・・
(ちなみに甘さは控えめ♪お芋の甘さを生かした感じです。)
不思議ですよ~~。なんでこれだけの材料で出来るのか??

あこべえのようかんのイメージをひっくり返された一品でした。
秋の夜長のお茶うけに!オススメですよ~♪

★皆さまへ
 最近、FC2ブログ全般でコメントが飛ぶという現象がよくおきているようです。
 特に夜11時ごろは多いようです。コメント送信前には念のためコピーを取る方がいいようです。
                                              よろしくお願いします★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 22:31 |  食べ物 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

えええええ?そこでなに?なに?なに???
いろんなとこ押しまくるRIEでありました。^^
また見にきま~す。
by RIE 2005/10/19 22:41  URL [ 編集 ]

わ~~~っ!ごめんなさい~!!

RIEさん、ごめんなさい~~!
どうも中途半端でアップしちゃったみたいです(泣)
きちんとアップしなおしましたので、ゆっくり見てみてください~♪
by あこべえ to RIEさん 2005/10/20 00:51  URL [ 編集 ]

番茶も芋ようかんもとってもおいしゅうございました。
が、冒頭の写真、あこべえさん撮影ですか?
広島のあの川(名前がでてこない)でしょうね。一番星がでていて、いいな~と。
by Dorothy 2005/10/20 07:10  URL [ 編集 ]

おいしそう~

東京に住んでいる時にたまに食べてました。
なんか秋の夜長に番茶と芋ようかん。すんばらしいですね!
食べたいっ(涙)
by 和 2005/10/20 13:39  URL [ 編集 ]

食べたーい!

あこべえさん、こんにちはー。

ここのブログで初めて知った「芋ようかん」!
おいしそう。食べてみたいな。
ようかんに使われているお皿もかわいらしいねー。

食べるのも好きだけど、和食器も大好きなの。

味噌カツのたれちょっと待ってね。忘れていないからねー。
あと、もちろんドイツ風コロッケもね。
RIEっちー、忘れてないよー。
by ひつじっち 2005/10/20 18:40  URL [ 編集 ]

あぁぁぁーーーーーーーー Σ (@□@;)
あこべえサぁーーーーーーーーん。また良いもの食べてるぅー ((\(-“-)/))

coogee☆もここの〝芋ようかん〟 とっても大好きです♪♪♪ 甘さ控えめ、お芋の味がしかっり! あぁ~食べたくなってきた。。。 ρ(・・、) くすん
by coogee☆ 2005/10/20 21:15  URL [ 編集 ]

その”いもっ!!”っていう芋ようかんっ!食べてみたいですっ!!
さといも大好きっ♪♪
でも、その材料だったら、がんばったらつくれるのかなぁ~~
日本のさつまいもが恋しいっ!!

目でものを食する能力を身に付けたい、と真剣におもっているめるですっ☆
あぁ~
美味しい情報、大好きっ☆
by める 2005/10/21 09:45  URL [ 編集 ]

お昼ごはん、食べてから見れば良かった… ←すっごい後悔

なんかものすごく食欲そそられる~

やっぱ、お茶と和菓子のコンビは最高ですよね♪

あこべえさん この芋ようかんを是非挑戦してみてください!
で、作り方教えて~
by Mink 2005/10/21 11:58  URL [ 編集 ]

味噌レシピ

さてさて、味噌カツの味噌の作り方でござる。
名古屋出身の知人から教わったものでござる。

八丁味噌 大さじ4
砂糖    大さじ3
みりん   大さじ6

まず、砂糖とみりんをなべにかける。砂糖が溶けるまで弱火~中火で炊く(っていうのかな?)。
砂糖が溶けたら、火から離し、さめるまで待つ。さめたら、味噌を足して、よくかき混ぜる。
以上!

ね、簡単でしょ。これで4人分です。
おいしい味噌カツ丼を作ってくださいな~。
by ひつじっち 2005/10/21 19:02  URL [ 編集 ]

すっごい!呼ばれた気がしましたっ!ありがとーあこべえさん!
私ってばなんてグッドタイミング!?(笑)

これなんですね、例の、噂の、、ブツ。
写真拡大しちゃいました。。デパ地下、よし。

日本茶が美味しい季節ですよね~ほんと。あったまるわ~。
でも「番茶」って飲んだ事ないかも・・・。
最近ハマってるのが「梅醤番茶」(緑茶で代用)です。あこさん知ってますか??
「番茶」がお好きならばぜひ!ご存知なかったらレシピ書きにきまっす。
by とまと 2005/10/21 20:17  URL [ 編集 ]

かなり遅ればせながら・・・

あこべえさん&へ~たろうさん、ご結婚12年目!(すっごい!)おめでとうございます♪
下の記事読んで、じーんときました。いいなっ、いいなっ。「ほのぼのカップル」って感じ!

これからも、末永くお幸せに☆☆☆
by とまと再び。 2005/10/21 20:25  URL [ 編集 ]

*Dorothyさん

あっ、一番星、見えましたか~~♪
はい、この写真はあこべえが写しました!
太田川のほとりに職場があるもので・・・
寒くなってきたので、空や星がとっても綺麗に見えるようになりました。

*和さん

あっ、和さんも東京なんですね~~!
なんとなく、このようかんには緑茶より番茶かなって(笑)
帰国したときの楽しみが又一つ増えたかなあ。

*ひつじっちへ

ひつじっち、レシピありがとう~~!!
ホント簡単だねえ・・今度挑戦してみるね。
というか・・・ひつじっち、八丁味噌もって行ったの??
その事にびっくりしているあこべえです。

この和食器ね・・一枚一枚微妙に模様が違うの。
あまりこだわりのないあこべえですが、結構好きな一枚です。
芋ようかんの色にはあうかなあって(笑)

*coogeeさん

>あこべえサぁーーーーーーーーん。また良いもの食べてるぅー ((\(-“-)/))
そう、最近自分でも気がついたんだけど、
あこべえって、もしかして食べてばかりのような気が・・・・(笑)

あっ、coogeeさんもこの芋ようかんのファンなんだ~♪
ホント美味しいよね!!今度の東京出張の時にはゲットだ~~!!

*めるさん

うん、確かに作れそうだなあ。
めるさん、作ったら絶対アップしてね。(良かったら下のURLも参考に♪)
AUのサツマイモってそんなの違うものですか?

いつだったか、匂いのするパソコンを開発してるって話を読んだことあります。
出来たらいいなあ・・めるさんのブログからパンの匂いが・・

*Minkさん

えっ、Minkさん、このようかんはあこべえの手作りではないですよ~~。
作り方はたぶん企業秘密だろうな・・・
ということで、
http://www.momose.co.jp/shain/mitsuhashi/sub06.htm
を参考に♪
でも、この会社のようかんほどシンプルなレシピはなかったの・・・
ホントどうやって作ってるんだろう??

*とまとさん

ほんと、グットタイミング♪
やっぱ、念力が通じたかな(笑)

はい、これが噂のブツでございます~。
他にもいろいろ美味しそうなものが売ってるみたいですよ♪
ぜひいろいろ試してきてくださいなあ!

あっ、梅醤!!あこべえも時々飲みますよ~。
でも、あれは番茶の方がおいしい気がするのですが・・・こんど試してみてね♪
この辺の健康志向はとまとさんとは通ずる物を感じるなあ・・
また、その辺の話もしたいですね♪

PS お祝いメッセージ、ありがとうございます~♪
   とってもとっても喜んでいるあこべえ夫婦です!!
by あこべえ@管理人 2005/10/22 00:00  URL [ 編集 ]

わかってますよ~(^0^)/

だって、浅草・舟和のって書いてあるじゃないですか♪
誤解させる書き方して、ごめんなさーい(汗)

でも、あとで教えてくれたサイト、見てみますねー
どうもありがとう♪
by Mink 2005/10/22 05:43  URL [ 編集 ]

消えてる...........俺の.....コメント.....
これも、入らんかも.......
by 花輪 2005/10/23 23:58  URL [ 編集 ]

あこべえも芋ようかんの作り方がわかってよかったです♪
Minkさん、ぜひ作ってみてくださいな~~!!
そしてキャンベラにお土産に持っていくとか(笑)
でも、かなりチカラ仕事になりそう・・・・裏ごしがねえ。
by あこべえ to Minkさん 2005/10/24 23:25  URL [ 編集 ]

えぇ!!消えてます~~!!
ということは、又飛ばしたんだなあ・・・・・
もう、F2は(怒)
抗議はしてるんですけどねえ・・・・・
by あこべえ to 花輪さん 2005/10/24 23:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
