空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ブロガーな日々

あこべえがブログを始めて、はや5ヶ月・・・
最初の頃は、文字ばかりでつづっていたブログも
最近は写真を入れたり、文字の大きさを変えたりと、少し工夫することを覚えました♪

で、その写真ですが・・・
最初は食べ物を撮るときも
「分かればいいや~~♪」 くらいの気で撮っていたあこべえ。

が、皆さまのブログを訪問するたびに、余りにも美しくおいしそうな写真に遭遇し

これは負けてはいられない!! 

めらめらとブロガー魂が燃え上がりました!

以来、あこべえなりにおいしそうに取れるアングルを探って写真を撮っています。
例えば・・・
先日アップした芋ようかんですが、最初にとった写真はこちら↓

DSC01714.jpg
      暗いっ・・・


芋ようかんのきれいな色がちっとも出やしない!!
原因は、あこべえ家のリビングの電気が暗いこと。
そう思ってフラッシュをたくと机が白なので


DSC01713.jpg

  こんなことにっ!!


なので、最終兵器にご登場いただきました♪

     DSC01712.jpg

あこべえ、真剣に芋ようかんを撮影中


こうやって、とられた芋ようかん様がこちらですが、
この写真を撮りながらつらつらと思ったこと。

こんなに真剣に芋ようかんを撮っている私っていったい!?!?

逆にこんなに真剣に見つめられ続けた、芋ようかんもいないことでしょうね(笑)
皆さんはこんな経験、ありませんか??


★お知らせ
 明日から日本シリーズ観戦に千葉マリーンスタジアムへ行ってきます~
                                        次回アップは月曜日になります♪★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 23:34 |  日常のあれこれ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

私も勉強しなくっちゃ!

ほかのブログを見るたびに、みなさん写真の撮り方が上手いと感心してます
あこべえさんもお上手ですよ~!
このアングルも、芋ようかんを全部を写すんじゃなくて、
右端が切れてるあたりがプロっぽい☆彡
私はすぐ全部写そうとするからダメなんだと気づきました

あと、気を使うのはやっぱり明るさですねー
フラッシュたくとダメだし、たかないと暗いしって
あこべえさんと同じことを毎回やってます(^^ゞ
外に近いトコに持っていって自然光で撮ったりしてるけど・・・
写真ってムズカシイですねー

今日から千葉ですかー、気をつけて行ってらっしゃーい(^o^)丿
by Qumi 2005/10/22 02:46  URL [ 編集 ]

わかる、わかる!
私も、同じモノをあーでもない、こーでもないって
何度も撮ったりしてますもん(笑)

私はまだやったことないですけど、
室内で撮るとき、アルミホイルをレフ板の代わりに使うといいみたいですよ~
by Mink 2005/10/22 05:40  URL [ 編集 ]

あっあこべえさんだー

う~ん、そうなんでございますね。
皆さん、あこべえさんすごすぎっ!
私もブロガー魂を燃やすべきですね!
by 和 2005/10/22 12:03  URL [ 編集 ]

私は料理系は携帯で撮影しています。どうも、デジカメより携帯のほうが
食材が美しくみえるのね。私のブログのお料理は100%携帯撮影です。
さらに・・・フォトショップで光の調整をしているので、かなり希望の様子に
なっていきますよ。暗い写真もフォトショで結構蘇りました。便利な世の中
になったなぁ~なんて。Minkさんがおっしゃる通り、アルミレフ板もいい
ですし、料理関係の写真を撮るときに、よくやる簡単技は、B4ぐらいの白い
画用紙なんかで前方以外の3面を囲って撮影すると、いいみたいですよ。
友達の料理研究家は自分の作った家ごはんもパネルみたいに補強して
観音開きみたいに畳んだ専用画用紙パネルを常にキッチンに待機させて
これは!と思うものはササッと撮影するそうです。^^
by RIE 2005/10/23 12:08  URL [ 編集 ]

ほう~、あの芋ようかん撮影の裏にはこんな秘話があったんですね~。
この芋ようかんを撮影してる姿はなんかプロっぽいですよ!

私のカメラは安物なので、なかなかいい写真ってとれないんですよ~。
家の中でアップで私の写真をとった時も、フラッシュたいたら
証明写真のようにすごい形相になっちゃって。。。。
性能のいいカメラが欲しい~。
by Matsudo 2005/10/23 15:52  URL [ 編集 ]

わかります~。

出先でも、「おっ!」っと思うことがあると、、カメラカメラ…パー子化してます。。

でもブログ始めたおかげで、料理するときに見た目も気にするようになって、
そこは良かった点かな~と思ってます。^^
by とまと 2005/10/23 16:49  URL [ 編集 ]

頑張ってる!

私も料理の写真撮るのはとても好きです。
だから、人の写真の特にたべものにはすぐに反応してしまいます。
このようかんの時も迫力あるなと思ったけど、番茶のは色といい光といい、すばらしいですね!
by Dorothy 2005/10/23 20:30  URL [ 編集 ]

うひょひょひょ、おもしろい、、ww。
ひょっとして、、
「こういうネタを書くから、後ろから写真とって」と
へ~たろうさんが撮影かしらん?
むひょひょひょw
そうだとしたら、ソレがイチバンのブロガータマシイかも~w。
by 人猫 2005/10/23 23:49  URL [ 編集 ]

分かりますぅ。そのあこべえさんの努力!
coogee☆もあこべえさんみたいに必死に撮ってますよ。
周りでみている家族には、いつも笑われてますヾ(´▽`;)ゝ

でも、あこべえさん。ちょっと質問!
この頑張っている、あこべえさんを撮ったのは・・・・
もしや・・・へ~たろうさんですか??

一生懸命、写真を撮るのに格闘しているあこべえさんを
これまた一生懸命に撮影している、へ~たろうさんの姿を想像すると・・・
笑っちゃいました 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
あはは、すみません。。。
by coogee☆ 2005/10/24 00:00  URL [ 編集 ]

*Qumiさん

Qumiさん、ありがとう^^
でも、Qumiさん、写真うまいじゃないですかあ!
ももちゃんの写真なんて絶妙のタイミングですよねえ・・あれは携帯?
そう、このちょっときれてるが結構ポイントなんですよ。
あこべえも他の人のブログを見て、そっかあ・・とやってみた口です(笑)

明るさはね・・難しいですよね。
あこべえは夜しか家にいないので、どうしてもフラッシュとの格闘になってしまって・・・
あと、デジカメの機能との戦い・・・・
なんで、この微妙なところがでないの~~っていつも叫んでます(笑)

*Minkさん

あっ、Minkさんもそうなんですかぁ!!
それにしても・・・撮るのうまいですよねえ。
何回、Minkさんのブログをみて、晩御飯を決めたことか(笑)

レフ板ですかあ・・・アルミホイルは・・山ほどあるなあ。
今度やってみま~す!!

*和さん

いやいや、あまりブロガー魂を燃やしすぎると
芋ようかんと格闘することになりますから~(笑)
最近、おいしいものが出てきても、何はさておき写真とってしまうので、
アツアツの美味しいところを逃してしまうあこべえ・・・・
相方にも呆れられてます~~(笑)

*RIEさん

最近の携帯はすごいらしいですよね。
あこべえもカメラほしさに携帯に変えようかと思ったときもありました。
あこべえのはアナログPHS・・・メールもできないし(泣)

画用紙、いいですねえ。
それなら簡単に手に入るし・・・今度やってみます♪
それにしても、RIEさん、さすがですね。

*Matsudoさん

そうなんです・・・・・苦労したんですよ・・・
っていうか、真剣に格闘している自分が妙におかしくて(笑)

カメラの性能って重要ですよね・・・・・
あこべえもデジカメを買った当初はまさかこんな風に使うと思ってなかったので、
「もっといいのがほしい~~!!」と日々叫んでおります(笑)

*とまとさん

わたしもわたしも(笑)
もう、ちょっとした事でもカメラカメラって感じで。
ブログのおかげで、いま日本中にパー子さんが増えてることでしょうね(笑)

確かにブログに載せると思ったら、盛り付けとかお皿とかもこったりしますよね。
思わぬ副産物ですよね♪

*Dorothyさん

Dorothyさんの食べ物の写真はすごいです!!
エピトミのパンケーキなんて・・もうっ、もうっ!!!
なんで、あんなに美味しそうにとれるんですか!!
今度秘訣をぜひ・・・・・

PS 番茶もかなり格闘しました(笑)

*人猫さん

>ひょっとして、、
「こういうネタを書くから、後ろから写真とって」と
へ~たろうさんが撮影かしらん?

はい、その通り!!photo by へ~たんです~~(笑)
必死でとっている自分をネタになと思うあたり、
もう、そうとうきてますよね・・・・
自分でもあきれるやらおかしいやらで(笑)

*coogee☆さん

あっ、coogee☆さんもそうなんだ~~♪
少しでも、美味しそうにとかねえ・・そうなりますよね(笑)

はい、へ~たろう撮影でございます~~。
絶対、周りから見てたら変だろうなって思いつつ・・
それでも止められない・・・ブロガーなのよねえ(笑)
by あこべえ@管理人 2005/10/24 22:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
