空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

2000年の東アジアに

ジャンク船ってあるの~~!? 
はい、前回の続きです。お題は「イメージ」

2000年!!世紀末のまさにその年に公開された映画「アルマゲドン」!!
結構、なんとかの予言にどきどきしていたあこべえ(意外に小心者)は、「アルマゲドン」は「ぜ~ったいみない!!」と豪語していた映画のひとつであった。
が、その年、シドニーに遊びにいった帰りに乗った、今は無きアンセット航空の機内でこの映画が始まったとたん・・・はまった!!

映画の評論プログではないので、評価はさておき、素直におもしろい作品であった。なによりも、エアロスミスの曲がよかった!!

で、その中に問題のシーンはあった。
そう世紀末の東アジアに隕石がおちたシーン・・・

海に浮かぶはどう見てもジャンク船!! 

20世紀初頭の香港の写真を見たときに、湾内に浮かんでいたお姿そのものであった。
ちなみに、風景も2000年の東アジアの風景とはとても思えない・・・

ひょっとして、アメリカ人の中で東アジアのイメージは20世紀初頭のままなのか?

大いに疑問を感じるシーンであった・・

おヒマな人は「アルマゲドン」を見てみてくださいな。
問題のシーンは1時間くらいで出てきます。

まあ、いまや香港でも、NYでも、東京でも、住んでる人を写さずに「ここはどこでしょう!!」といって、正確に答えられる人っているのかしら・・と思うほど、都会にその国のカラーって感じられないですよね。個性を出そうとしたら、ああなってしまったのかも知れないですが・・・
スポンサーサイト
by あこべえ  at 23:42 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

どもっ!たかばくでーす。
アルマゲドン・・・俺観てないです。。。涙
>>都会にその国のカラーって感じられないですよね。個性を出そうとしたら、ああなってしまったのかも知れないですが・・・
<<そうですねぇ・・・。格差はあまりないような気がしますね。『~らしさ』ってやっぱり個人が勝手に決めるものではあるし、異文化とか多国籍の人々が集まることによる人種のるつぼでは無理な話しかもしれない。でもね・・・やっぱ寂しい感じはしますね。(*-゛-)ウーン・・なんか、難しくてつまらなくて長くなりそうなので(^。^;;このへんでw。ぺこ <(_ _)>
by たかばく 2005/06/22 14:46  URL [ 編集 ]

あこべさん、こんばんは!こつこつがんばってますね。
ところで、へ~たさん何処行った?あっちこっちワープして.....。(笑)
う~ん...同感です....。都会はもううんざりさっ!(笑)
....ではでは!....ポチッといっとくよ!......ね!
by 花輪ですぅって! 2005/06/22 22:04  URL [ 編集 ]

はじめまして( ゚▽゚)/ へ~たろうさんのところから来ました♪

私もアルマゲドン観てないんですよぉ~
でも、これはわかります。

>アメリカ人の中で東アジアのイメージは20世紀初頭のままなのか?

ヨーロッパとかでも日本をよく知らない人は
「日本人は毎日寿司をにぎってるんでしょ?」とか「忍者ってまだいるの?」
とか聞いてきますもん。しかも、マジ顔で!
こっちがビックリしちゃいますよ(笑)

ところで…
シドニーにおみえになったんですねー
いつ頃なんですか? 
実はすれ違ってたらおもしろいですね♪
by Mink 2005/06/23 11:17  URL [ 編集 ]

*たかばく さん

そーですよね。イメージってその人の考え方とかでずいぶん変わってきますよね。
逆に、そこに住んで人とつながれば、その町の個性を感じることが出来るのかも・・・
やっぱ、人かな・・・
ちょっと、まじめなコメントになってしまいました。

*花輪 さん

花輪さ~~ん。へ~たろうさんはね、花輪さんをエデンの東に置いたまま、
市民球場へカープの試合を見にいっちゃったよ!!(笑)
な~~んてね。

*Minkさん

ようこそいらっしゃいました。
う~~ん、毎日すしですか・・・やってみたい、そういう生活(笑)
でも、マジで聞かれたら、ちょっと困りますよね。

シドニーは2000年の夏ごろ行きました。
エアーズロックに上ってから、シドニーに行ったのです!!
実は、マーケットで隣りに並んでた、とかね(笑)
でも、以外にそういう偶然ってあるかも。




by あこべえ 2005/06/23 20:17  URL [ 編集 ]

こんばんは......今日はおやすみのようで.......。あこべえさん自信は他のブログへは遊びに行かないのですか..?........へ~たさんは野球が好きなようですね!
....きっと、何処へ行っても人気者で、中心となる人物なのでしょうね。
あこべえさんへ一言.......!自分の嫁さんを自慢できる男はなかなかいないぞ!
好きだなぁ~....そおゆう人.....アツイ、ハートを感じるよ!
いい男と結ばれたね!あっ..........この間の質問に答えてなくてすみませんでした。
へ~たさんに聞いて下さいね。.......楽しみですねスイス......。羨ましいですよ。
イカレタおじさんのコメントでした。
by 花輪です 2005/06/23 21:12  URL [ 編集 ]

*花輪 さん

一足違いで更新が間に合わなかったようですね・・・
あこべえも、他のプログ結構行ってますよーーー
でも、まだ自分の世界を開拓するととこまで行って無いのです・・(余裕が・・・)
エデンの東も行きましたよ~~~
でも、さすがに夫婦で参戦するのもなんなので、読んだだけで帰りました・・・
(そこは控えめな嫁・・・)
by あこべえ 2005/06/24 21:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
