空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お~~い・・・

あこべえが嫌いなもの・・・・それは病院!!
(まあ、病院好き♪って人もいないと思いますが・・)

なので、多少の風邪くらいは

「根性でなおる!!」

と言い切って、病院へはまず行きません。

新婚旅行のとき・・旅先で風邪をひいた相方にこのセリフをはいて
あやうく成田離婚を招きかけたことも!!(今だから笑える話)

そんなあこべえも避けては通れない関門・・・それは

年に一度の健康診断!! (しかも今年はバリウム付き・・・)


さて、バリウム(あっ、要するに胃検診です)といえば、あの「まずい、白いもの」を飲まなければならない。
それだけでの憂鬱になっていたあこべえに、検査員のおねえさんが一言

検 「はい、今から筋肉注射しますね~~♪」


・・・・・・・・はい!?



きんにくちゅうしゃ~~~!!


なんで、バリウムで筋肉注射なんかしないかんのだ!!

 ちなみに、あこべえが以前勤めていた職場は、60歳以上のおじいさまが9割を占める、超高齢者職場!!
 そのおかげで、毎年人間ドックフルコースを受けさせてもらっていたので、あこべえバリウムについては百戦練磨の経験を持っているのである



過去、バリウムで筋肉注射なんかしたことないし、他の人にもそんな話は聞いた事がないっ!!
そこで、なんで筋肉注射が必要なのか聞いてみた。


検 「いや、胃と腸の働きを抑えるために当病院では実施しているのです♪」

あ 「えっ、でも今まで胃検診を受けたときにはなかったですよ」

検 「あっ、いえ、別に強制ではありませんので・・・」


・・・・・・



いらんのかいっ!!!


あ 「なら、遠慮しますう・・・」


ということで、打たずにすみましたが、筋肉注射ってかなりきついんじゃないんですかね。。
どっちでもいいってレベルなんだったら、勧めなくてもいいと思うんだけどなあ。


その後・・・・問題のバリウムをたっぷり飲まされ、上へ下へ、右へ左へ・・
挙句の果て、

検 「 はいっ、そこで、くるくる3回転してください♪ 」


ぐええ!!


経験したひとは分かるでしょうが、あのバリウムって飲むだけでも相当気持ち悪いんです。

その状態で回転!!

ほとんど拷問でしたね・・・



で、やっとの思いですべての検診が終わり最後の内診に行くと、


医 「はい、以上なし。胸部のレントゲンも大丈夫ですね。」

あ 「ありがとうございます・・(ほっ、やっと終わった)」

医 「・・・んっ、あれっ。このレントゲン前の人のだ。」

あ 「・・・・・・」


お~~い お~~い お~い・・・


大丈夫か~~~ 大丈夫か~~~ 大丈夫か~~~




あこべえ、病院への足がますます遠のく出来事でした。


★あっ、でも風邪で高熱がでたりした場合は早めに病院に行ったほうが結局直りも早いみたいです。根性で3日がんばっても下がらなかった熱が、病院で点滴してもらったら1日でさがりましたから♪(経験談ですぅ)★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 23:00 |  日常のあれこれ |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

じゃぁーん!ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ
どもども。北海道から無事帰阪したcoogee☆です。

健診ってドキドキしますよね。健康評価されるわけですから。。。
でもって、胃の検査は苦痛ですね。楽じゃないし・・・ヽ(゚口゚ヽ;)
coogee☆も注射嫌いです。してもらうときは目を反らして、いつも違うことを考えるようにしています。
それにしてもそのDr。前の人のレントゲン写真と間違うなんて失礼きわまりない!ちゃんと名前を確認すべきですよね!!☆ヾ(`Д´*)コラッ 

↓HN占いしてみました。coogee☆は残念ながら末吉でした(v_v) でもこれから大吉に上がっていくことを期待します☆
by coogee☆ 2005/11/10 01:17  URL [ 編集 ]

うわぁ~~、バリウムって噂で聞いてた通り、とっても辛そうですね~。
でも何も問題なくって良かったですね!私もこのバリウムを一度やってみたいっ。。 私はあこべえさんと反対で意外と病院や注射とか全然平気です~~。 AUSには人間ドックが無いので、こんな風に会社から色々検査してくれるのって良いなぁーって思いますよ。 だって何かオカシイって気づいた時には、手遅れになっている可能性がありますからねーー。
by あぴこ 2005/11/10 06:12  URL [ 編集 ]

おつかれさま

大変でしたね。あこべえさんはそれどころじゃないんでしょうが笑ってしまいました。
ここアメリカ、イエ私が住んでいるところは大学病院がはばをきかせていて
予約をとるのも大変。緊急いがいはすぐに見てもらえるってないかも。
だから自分で治すってこと多いような(汗)。。。。なんかサバイバルな生活してます。!
by 和 2005/11/10 13:54  URL [ 編集 ]

あぁ~、なんか、スゴイわかります~
病院キライww。
バリウムもヤですよね~。あの、ヘタに味がついてるのが
また、なんとも、おえっww。

あのぅ、ひとつ質問なのですが、、、
プロフとかのサイドバーがスンゴイ下のほうに
でるんですが、コレ、こういうテンプレなのでしょうか?
それともぼくのブラウザのモンダイですかねえ??
みなさまはいかがでしょうか??
by 人猫 2005/11/10 15:31  URL [ 編集 ]

こんにちは~。
バリウムまだ未経験です。
うわさには聞くけど、すごそうだね・・・。

そういえば、健康診断って長くやってないな~。

人猫さんに横レス。(はじめまして~)
うちもスンゴイ下の方にサイドバーが出てますよ。
by ひつじっち 2005/11/10 18:56  URL [ 編集 ]

私も、あこべえさんと一緒で、病院嫌いですっ…。でも確かに病院行った方が早い時ってありますよねil||li(A´・ω・)

バリウムまだ飲んだ事ありません…はぁ怖そうですねっ(´・ω・`)
by ayaka 2005/11/10 20:25  URL [ 編集 ]

医 「はい、以上なし。胸部のレントゲンも大丈夫ですね。」
あ 「ありがとうございます・・(ほっ、やっと終わった)」

上記対話、おかしいと思ってたのよ・・笑えるわ~~!

あこべえさん、いよいよ、本格的に引越ししました。
でも旧ブログはそのままおいてるから、りんくで音楽も聴けるし、今のところ快適。
隠れ家も入れたら3ブログ持ってることになって・・・
by Dorothy 2005/11/10 21:12  URL [ 編集 ]

バリウムのうわさはよく聞きますが、まだやったことないです。
オーストラリアは日本みたいに人間ドックってないから、みずからお願いして行きたいくらい!
そうやって強制的に定期健診でもしないと、なかなか病院って行かないですよね。私は結構心配性なのですぐ医者に行っちゃいます♪
by Matsudo 2005/11/10 21:43  URL [ 編集 ]

私、バリウム飲んだことないんですよー
でもすごそうですね。
絶対にやりたくなーい!

そうそう、昔 追突事故でムチウチになって病院に通ってたら
いつもとは違う医者に診断されて
「何しに来たの?人間には治癒能力があるんだから
自分で治しなさい!」と怒られ
それからさらに病院が嫌いになりました☆

PS.
サイドバー 私には右上の方に見えますよ~
by Mink 2005/11/10 22:21  URL [ 編集 ]

私もバリウムの経験はありませんが、胃カメラの経験はありますよ。
二度とやりたくない。
もうあんなもの飲まないといけないぐらいになるなら、もっと胃をいたわります。
と、思いました。
私も医者ネタならわんさかありますから。
近いうちアップしよう。
きっとみんな、切れると思う。
人の体、商売にしやがって…
by shana 2005/11/10 23:26  URL [ 編集 ]

健康診断・・ご苦労さまでしたっ!
でも、受けていると、やっぱり安心ですよねっ♪

める・・いまだ、バリウム飲んだことないのです・・
どんな感じなのだろう・・・

めるも、病院嫌い・・「病は気からっ!」とかって平気で思ってますっ(*^^*)
by める 2005/11/11 04:52  URL [ 編集 ]

*coogee☆さん

coogee☆さん、お帰り~~^^。
>じゃぁーん!ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ
↑この登場の仕方で、とってもリフレッシュしてきたんだなあ、
ってわかってしまう(笑)

おんなじ、おんなじ。あこべえも注射の時には絶対目をそらしてしまいます。
「今日の晩御飯は・・」とか考えながら(笑)
検診結果は確かにどきどきですよね。
それだけにきちんと見て欲しいってほんと思います。
間違えるなんてねえ・・・・基本がなっとらん!!

*あぴこさん

あぴこさん、注射大丈夫なんですかあ!!
すごい・・・・(尊敬)あこべえは↑にも書いたとおり、絶対だめです・・・・
子供が注射されて泣いてたら、いっしょに泣きたくなってしまうもの。

そっかあ・・・・海外はこういう制度ってないんですよね。
自分の体は自分で管理ってことかしら・・・
逆にそうだと、普段から健康についてしっかり考えるかもしれませんね。
運動しようっとか、栄養バランスはっ、とか。

*和さん

緊急以外は見てもらえないってのも困りますよね。
アメリカって医療が充実しているようなイメージがあるけど、地域によるのかな。

でも、自分で治すって大事ですよね。
自然治癒力って、ある程度鍛えておかないと、と思ったりするのですが。
まあ、限度がありますが・・・(高熱が続いた場合はやはり病院へ・・)

★ああ、昼休み終了!!
続きのコメント返しは後ほどさせていただきます★
by あこべえ@管理人 2005/11/11 12:38  URL [ 編集 ]

私も病院大嫌い・・・涙。嫌な思い出しかないだすよぅ。。

バリウムは未経験ですが、胃カメラ!!あこべえさんは経験者?
あれ、人間の尊厳を軽く奪われたような、もう、どうにでもなれ、、
みたいな気分になりませんか?

さらに!大腸カメラってのは、もっと酷いのです。。あこさん、あります?
下から入れて(すみません、汗)、お腹の中で動かされ、痛いのなんの。。

今、風邪が流行ってるので、気をつけましょうネ。。

by とまと 2005/11/11 20:35  URL [ 編集 ]

*人猫さん

あぁ!!!人猫さん、わかってくれますぅ・・
あの妙に甘い感じが・・・・あぁ、思い出しただけでも、うぅ・・・

>プロフとかのサイドバーがスンゴイ下のほうに
でるんですが、コレ、こういうテンプレなのでしょうか?
んなわけはないです!!
なんで、そうなるんだろう・・・・OSの関係かなあ??
ハロウィンも終わったし、そろそろ冬バージョンにしよっかなあ、
とは思ってるんですが・・・・

*ひつじっちへ

えっ、ひつじっちのパソコンも↑同じ現象??
う~~mm、困ったなあ・・・下のほうだと見にくいよねえ。

バリウム・・・あまりオススメではないですぅ。
飲まずに済むに越した事はないですよね。
そのためには、やっぱ運動運動♪

*ayakaさん

バリウム・・・あこべえも体験する前から、こうやってみんなに脅されてました(笑)
でもね・・・ほんとにね・・・つらいのよ・・・・

ここぞって言うときは、やっぱ病院に頼った方がいいとは思いますね。
でも、やっぱ注射はいやなんです・・・・

*Dorothyさん

あっ、笑ってもらえました~~!!
このときはほんと「あ然」っていうかんじでしたよ・・

Dorothyさんもエキプロにされたんですねえ。
なんだか最近エキプロ旋風が吹き荒れてますね。
やっぱ、使いやすいですか??
また、新しいところへもお邪魔させていただきます~♪

*Matsudoさん

たしかに、強制的にでもないと行きませんよね・・
あこべえなんて、たぶん健康診断が無ければ、
何年も病院に行くことはない気がします・・・・

健康診断はいい面もあるんだけど、それで油断してしまうところも・・
Matsudoさんのように常に健康を気にする方が、いいような気もします。

*Minkさん

その医者はちょっとひどいですねえ・・・
いきなり自然治癒力で、ってそれは業務放棄って言いませんか??

Minkさん、バリウム未経験なんですね。
今度日本に帰ってきたときに、体験してみますう!?
でもまあ、経験しないで済むにこしたことはないです・・胃は大切に♪

*shanaさん

おやっ、shanaさんからふつふつと怒りのオーラが・・・・
まま、コーヒーでも  ( ̄▽ ̄)■]~~~ 珈琲TIME♪

胃カメラ・・あこべえは経験ないんですが、ウチの相方が飲みました。
話を聞いただけで、「ぐえっ」っていう感じでしたねえ・・・
胃は大切にしましょう。お互いにね・・・・

*めるさん

「病は気からっ!」 ほんとにそうですよね。
風邪引きそうって思うと、ほんとに風邪引いたりするし・・・
あこべえは冗談でも言わないことにしています。。

おお、めるさんも未経験ですか。
そのうち、そのうち・・・ふっふっふっ。(節目検診では必須項目です)

*とまとさん

えっ、とまとさん、胃カメラ経験者なの!!
上↑にも書いたけど、あこべえは話だけでもう恐怖でしたよ。
ウチの相方みたいに、抵抗無かった人もいるみたいだけど。

どういう形であれ、自分の体の中に機械を入れられるのっていやですよねえ。
ましてやそれを他人に見られるとなると・・・・・
うん、健康は大事だ!!こんにゃく、こんにゃく(汗 汗)
風邪、お互い気をつけましょうね。
by あこべえ@管理人 2005/11/11 22:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。