空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

転がり続けて・・たどり着いたカフェ

日本シリーズ翌日の新聞に載った阪神ファンのコメント
    「なさけなすぎて、涙もでえへんわ」        ・・・・ビンゴです!!

さて、あこべえが浅草を選んだ本当の理由は、
1年ほど前にテレビで出ていたこのスイーツが忘れられなかったから。
しかし、そのお店は日曜日はやってない(しくしく)
そこで、オレンジ通りをぷらぷらしていたときに目に付いたお店に
入ってみました。
そこがこちら↓

DSC01753.jpg
欧風洋菓子店 アンヂュラス 
                     DSC01749.jpg


実はこのお店、名前にある「アンヂュラス」というチョコレートケーキが
有名だそうです。
が、偶然転がり込んだあこべえコンビはそんな事を知るはずもなく
こちら↓を選びました♪

DSC01750.jpg

       アップルパイ
                       

                  いちごのショートケーキ 基本です♪
                DSC01751.jpg
               ☆さて問題です。あこべえが食べたのはどっち??

このお店、上の写真でもわかるように、とってもレトロな雰囲気のお店。
来ているお客さんも地元の年配の方が多い感じがしました。
(職人らしき人もかなりのおじいさま♪)

そのせいかどうかわからないですが、一口食べた瞬間

 「なつかしい・・・」

まず、このアップルパイなんですが、あまあまのりんごが挟んである上に、
たっぷりのアプリコットジャム♪(最近ジャムが塗ってあるのって珍しくない
ですか?)

いちごのショートケーキは大降りのいちごがごろごろっと入っていて(しかも
とっても甘いの~♪)
何より懐かしさを感じたのはちょっとバターの風味の残る生クリーム^^
子供の頃に食べたケーキを思いださせるとってもなつかしの味でした♪

最近の甘さ控えめ、フレッシュ生クリームのケーキもいいけど、
たまにはこういうケーキもいいなあ・・・・と思いつつ
別バラ別バラと言いながら、とっても美味しく頂きました♪

★お・ま・け
お値段は珈琲とあわせて一人1000円と少々高めでした。
東京価格がよくわかんないのですが・・・そんなものなのかしら?

スポンサーサイト
by あこべえ  at 11:13 |  食べ物 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

タイガース残念でしたね。力を発揮することなく終わってしまったような気がします。次に期待を........

答えは、イチゴのショートケーキです。違った?(笑)
家なら半分ずつ食べます(あっ...私半分も食べん~)(一口あればいいので)

1000円かぁ.......高いですよね。安い店もあるから、良い店に入って質の良い物を食したと思いましょう。....ね!(悔しいから)
.......Oh..........ベイベー!....
             ...........貧乏な花輪ここにあり!
by THE、花輪! 2005/10/29 14:58  URL [ 編集 ]

自信あります。

タイガース残念でしたね。2週間の間隔があだになりましたね。しかし、分からんもんですね、勝負の世界。

答えは、イチゴのショートケーキは、怒り狂っているあこべえさんをなぐさめるのに疲れたへ~たさんです。信じなさい。で、あこべえさんもちょっとかじった。(笑)
それにつけてもレトロだなんて浅草粋じゃないですか。
by Dorothy 2005/10/29 15:21  URL [ 編集 ]

あこべえさんは、アップルパイかなぁ~
根拠はないので、なんとなく(笑)

1000円はちょっと高いかもしれないけど
このケーキだったら満足できそう!
写真も、きれいに撮れてるじゃないですか♪
被写体くっきり・背景ぼかし 大好きでーすヾ(^▽^)ノ
by Mink 2005/10/29 16:36  URL [ 編集 ]

あこべえさんが食べたのは、勿論両方とも~☆
でも一番最初はアップルパイじゃないかしら!(●^▽^●)ノ
パイ生地が好きそうですもの。
へ~たろうさんは、石橋を叩いて渡るA型っぽいので、
基本の基本!そしてケーキの王道〝いちごケーキ〟を選んだのでは?!
と予想しました。

東京で食べるケーキは、いつも高い!と思ってるcoogee☆です。絶対1000円超すところの方が多いですもの。それに比べて大阪は安さ美味しさには負けませんよ。上品さにはかけるけど・・・ヾ(´▽`;)ゝ
by coogee☆ 2005/10/30 00:49  URL [ 編集 ]

あこべえさん、こんにちはっ♪
お目当てのお店が開いていなくって残念でしたね。。

でも、この二つのケーキも美味しそうっ♪

あこべえさんはアップルパイっ!をたべたのではないのかなぁ・・(*^^*)
by める 2005/10/30 09:26  URL [ 編集 ]

仲良く、きっちり、はんぶんこだしょ?
ショートケーキ小さいなーとおもったけど、イチゴが大きいからケーキ本体が小さく見えるのかしらね。
1000円ならコーヒーおかわりさせてほしいなーっ!!!
by sachi 2005/10/30 09:27  URL [ 編集 ]

はじめまして☆

あこべいさん、おはおうございます(*^▽^*)
昨日は、ご訪問ありがとうございました♪
で、さっそく遊びにきましたぁ~
どうぞ、これからも仲良くしてくださいね。

それにしても美味しそうなケーキ。
あこべいさんさんが食べたケーキ?
う~ん? 両方?(*^▽^*)

by kiki 2005/10/30 10:37  URL [ 編集 ]

ほんとこのお店とってもレトロ♪
しかもアンヂュラスって名前も、すごいな。
あこべえさんの食べたケーキは両方!
だって、アップルパイは「あまあまのりんご」、ショートケーキは「バターの風味の残る生クリーム」って表現してるから♪
食べないと味についてこういう表現はしないかな~って思って。

ショートケーキおいしそう!イチゴもでっかいですね~。
by Matsudo 2005/10/30 14:53  URL [ 編集 ]

いちごのショートケーキ!!あこべえさん食べたでしょ?
ただの勘です。(笑)
ショートケーキもアップルパイも両方私なら平らげてしまいそうですが・・。
日本のスィーツ、繊細でおいしいですよね~有名店ならなおさら!
下のコメントであったOZは豆腐を食べるのか?ですが、
結構食べてますよ。日本食、かなり浸透してきてるみたいです。
ただ私の友達のシェアメイトのOZは、
『味がなくて嫌』といって絶対食べないそうですよ・・・。
『味がない』って・・・・。(笑)
by Satoko 2005/10/30 15:19  URL [ 編集 ]

この喫茶店いい雰囲気ですね~。
アップルポテトは次のお楽しみ♪と言うことで。

さてさて。お答えは、、もちろんあこべえさんは、両方とも食べたハズ!?(笑)
ケーキセットが1000円は、浅草などの都心(?)では、妥当なお値段なんだと
思いまーす。
by とまと 2005/10/31 14:35  URL [ 編集 ]

うわ、おいしそう!
食べたい!
いいな~、やっぱりケーキは日本のが一番だよ。
どっちを食べたかクイズは、みなさんと同様、両方かな~。

ところで、スキンを変えたんですね~。かわいい。

この前の返答なのですが、そうなの八丁味噌を持ってきたのよ。あとね、白味噌もね。これは来年のお正月にお雑煮にするのに使おうと思って。うちの家は水菜のすまし雑煮なんだけど、あまり好きでないので白味噌雑煮にします。
by ひつじっち 2005/10/31 19:28  URL [ 編集 ]

クイズの答えです~♪

皆さま、あこべえ初のクイズ企画(いつの間に企画になったんだ?)に
お答えいただきまして、ありがとうございます~♪

正解は、アップルパイ!!

あっ、でもショートケーキもだいぶかじったので、
両方も正解かな!?

でも、どちらも本当においしかったですよ。
by あこべえ@管理人 2005/10/31 20:29  URL [ 編集 ]

*花輪さん

そう、何がくやしいってねえ。自分達の野球をすることなく終わったことなのよ!
来年ね・・・・・期待したい・・・期待するぞ!!

へへ、残念~~~!あっ、でも半分は正解かな。
このお店の1000円はね、ちっとも悔しくなかったです。
ほんと美味しかったから♪
ただ広島ではちょっとない値段だったので、びっくりだったのですよ(笑)

*Dorothyさん

確かに実戦から遠ざかってたというのは敗因だと思うのですが、
もうちょっと根性見せてよ~~、というのがファンの本音です・・

さすがDorothyさん、読みがふか~~い。
ちょっと・・・ううん、大分かじったかな(笑)
浅草は本当に面白い町です。
ちょっと裏通りに入ったら伝統工藝の仕事場があったり・・・・
今回行ってみて、又あらためて好きになりました♪

*Minkさん

おお、Minkさん、大正解です!
この喫茶店はこの値段でも充分満足でした♪
ケーキも結構大きかったし(笑)
そうそう、この被写体くっきり背景ぼかし、最近覚えたんです。
Mink師匠についていけるように、がんばりま~す。

*coogee☆さん

はい、大正解~~♪

>へ~たろうさんは、石橋を叩いて渡るA型っぽいので、
これ、大爆笑してしまいました~(笑)
coogee☆さん、鋭い!!
本人も苦笑いしてましたよ~~(当たってるだけに(笑)

あ、やっぱここって東京では平均価格なのね・・
大阪は安い、うまい、はやい!!が信条ですからね~。
でも、そんな大阪があこべえは大好きです。

*めるさん

そうなんです・・・ずっと食べたかったのに(しくしく)
何せテレビでちらっと見ただけなのにしつこく覚えてたくらいですから(笑)

このケーキたち、ほんとに美味しかったですよ!
東京に住んでたら、たぶん通いつめてますね(笑)

アップルパイっ! はい、大正解です~~♪

*sachiさん

仲良く・・・はないですねえ・・
こと食べ物に関しては、夫婦でも容赦なしですから(笑)
このケーキね、大きかったですよ♪
いちごはね、口いっぱいになるくらい大きかったですから。

うん・・たしかにお代わりさせてほしいなあ・・・

*kikiさん

kikiさん、早速の訪問ありがとうございます~~♪

はい、正解です~。
かなり相方のケーキもつつきましたから~~(笑)
ところで、kikiさん、広島に来たとき、
ケーキ屋さんがやけに多いと思いませんでした?

広島つながりで、これからもよろしくお願いします。
又あこべえも伺います~♪

*Matsudoさん

えっ、アンヂュラスってなんか意味があるのですか??
え~っと、辞書辞書・・・・・のってない・・・

はい、正解です~~。何でわかるんだろう・・・
あ、これだけしっかり解説してればわかるかぁ(笑)
食べた後の感想としては、いちごのショートの方がヒットですね。

*Satoko さん

はい、正解です~~♪
かなりつつきましたから(笑)
Satoko さんも甘いもの好きなんですね~。
確かにあの微妙な甘さは日本ならではですね・・海外のケーキは甘すぎるよな・・

tofu・・味がない・・・まあ、確かにないと言えばないんだけど・・・
ほんとに美味しい豆腐は大豆の味がして美味しいんだけどなあ・・・
そのお友達のシェアメイトに、しっかり味のしみた肉豆腐とかたべさせてあげたいなあ。

*とまとさん

えっ、浅草って都心なんですか(びっくり)
あこべえの中で都心といえば、ビルの立ち並ぶ新宿・池袋あたりの
イメージだったのですが(笑)

アップルポテト・・本当に食べたかったんですよ・・
休みだと書いてあったのに、ひょっとして、と思って
店の前までいきましたから(笑)
でも、ここの大学芋はおいしいらしいですよ。とまとさん。

*ひつじっちへ

キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー、ひつじっち~~!!
↑ ごめん・・・・某所ではやってたもんで・・・

はい、正解です~~!!
なんで、皆さんわかるんだろう・・・

ところで、白味噌までもっていってるの~~!!
すごい・・・・あこべえ白味噌買った事ないよ・・
ひつじっち、とっても料理好きだね♪
あこべえの実家もお雑煮おすましだったよ。
田舎は白味噌仕立てでサトイモとか焼き豆腐とか
具いっぱいのお雑煮だった・・なつかしいな。
ところで、おもちは?うってるのかな?
by あこべえ@管理人 2005/10/31 20:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
