空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スローライフ☆クッキング

いつもはバタバタとそれなりに忙しい日々を送っているあこべえ。
たまには時間を気にせず、ゆったりと一日を過ごしてみたい・・・

ということで、特に予定もないお休みの土曜日
ゆったりと手をかけて

DSC01845.jpg
 
   トマトソース を作ってみました♪

このトマトソース作り方はとっても簡単(レシピはレタスクラブから引用)

 ★材料
   トマト水煮缶(ホール)  2缶(800g)
   にんにく          1片
   オリーブ油        大さじ2
   塩             小さじ2/3
   こしょう          少々


レシピは缶のホールトマトを使うのですが、あこべえは夏に冷凍した完熟トマトが残っていたので、それを使ってやってみました。

① まずトマトの皮を湯むきし、万能こし器(あこべえ家にはないので盆ざるで代用)で裏ごしします。
② フライパンにオリーブ油とにんにくをいれて弱火にかけ、フライパンを少し傾けて油をよせ、にんにくが薄く色づくまで加熱します。(← 油を熱する前ににんにくを入れるのがポイント!!)
③ ②に裏ごししたトマトを入れて中火にし、アクを取り除きます。
④ アクが出なくなったら弱火にし、塩・こしょうをして、始めの半量くらいになるまで煮込み、にんにくを取り出します。

できあがり♪簡単でしょ♪


そして、そのトマトソースを使って作ったのがこちら

DSC01848.jpg

 モッツアレラチーズとアボガドの
  トマトソーススパゲッティ♪



これ、実はあこべえが大好きな浅草軒というお店で先週たべたオムライスのソースを応用して作ってみたもの。
温めたトマトソースによく水気を切ったパスタをさっとまぜ、1cn角にきったモッツアレラチーズとアボガドをさっと混ぜて出来上がり♪
(チーズをとろとろにしたい場合は入れるタイミングを変えた方がいいかも・・・)

モッツアレラチーズだけだとしつこくなるけど、アボガドを入れることでグリーンな風味が加わってとっても美味♪
ただ、あまりアボガドを入れすぎるとしつこくなります・・・
あこべえはちょっと入れすぎでした(笑)

ためしにやってみた割には結構美味しく出来ました♪
今度はオムライスでやってみたいな~~。


★お・ま・け
今回のトマトソース、あこべえは生トマトを使ったためか水気が多くて、思ったよりちょびっとの量しかできませんでした(泣)
その代わり完熟だったので甘さは抜群でした。ちょっと甘すぎって!?いうくらい(笑)
スポンサーサイト
by あこべえ  at 18:09 |  クッキング |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おぉ!! あこべえさんも、お料理ちゃきちゃきやってますねぇ~
このパスタ、おいしそうっ♪
モッツアレラチーズとアボガドという組み合わせ、考えもつかなかったです!
これは、絶対にうちのカレ喜ぶぞ~
なんてったって、アボガドですもん!

あさっての夕食メニューにしよ~っと♪
考えなくてすんだ(笑) ありがと~(^▽^)/

by Mink 2005/11/05 20:43  URL [ 編集 ]

ほんと!美味しそう!!
ご飯食べたのに、お腹減ってきちゃったやw σ(≧o≦)σ
by coogee☆ 2005/11/05 22:43  URL [ 編集 ]

いやぁ~わたくしが、いい感じに煮込まれていますネ♪

トマトソースがパスタの中でやっぱり一番好きかな~。。
バジルとかも好きですが♪
でも、チーズはあるけどアボカドをスパに混ぜた事はないので、
ぜひトライしてみようと思いまっす!
by とまと 2005/11/05 23:26  URL [ 編集 ]

えらいね、あこべえさん、忙しいのにとまとソースから作って・・
写真も大きくしてみたけど、スパゲティのプリンの感じも良くでてたよ。
私は、そんなスパゲティでもやっぱり、たらことシソたっぷりの和風にしたくなっちゃう・・・そこが問題!彼は食べられないとほほ・・
by Dorothy 2005/11/05 23:45  URL [ 編集 ]

美味しそ~~~♪

あこべえさん、思わずアップにしちゃいましたよー!
めちゃくちゃ美味しそうですね
たまたまねー、うちにアボカドがあるのですよ
モツァレラチーズも大好きだし、作っちゃおっかなぁー!
・・・しかーし、ここで気がついた
フツーのプロセスチーズやカマンベールくらいはあるけど
うちの島にはモツァレラチーズが売ってない・・・(-_-;)

どーしてもモツァレラチーズが食べたいから
今度、都会に行ったときに買ってきます!
なので、今日はあこべえさんのを食べさせてくださいませ~
イタダキマース (*^o^)o―∈~
by Qumi 2005/11/06 13:06  URL [ 編集 ]

アボガド!

うちの常備品のアボガド。私が好きな故みんなも好きです。
ハズなんかすきじゃーなかったのに今では大好き。
だからこれこのパスタいいかも。
今週のメニューにいれときましょう。どうもありがとう
by 和 2005/11/06 14:29  URL [ 編集 ]

うわぁ~~~おいしそ♪
しかもすべて私の大好きなもの!!
アボカドは、日本にいた時は一回も食べた事なかったんですよ~~、
こっちに来てからOZのようにそのままスプーンで食べたり・・・
するくらい好きになりました!
そして・・・とまとって、冷凍できるんですね?
知りませんでした・・・。どうやって冷凍するんですか?そのままですか?
(あぁ、主婦失格・・笑)
by Satoko 2005/11/06 16:36  URL [ 編集 ]

こんばんは。

あこべえさん、先日は暖かいお言葉どうもありがとう(*^▽^*)
本当に私嬉しかったです。

ところで、パスタもアボカドも大好き~☆
本当に美味しそうね(*^▽^*)
しかも夫婦でパン作りなんて、仲がいいんですね (*^ー゚)v
ウチでは絶対ありえないことなので
羨ましいですぅ~♪

by kiki 2005/11/06 19:38  URL [ 編集 ]

私も一時期、庭でとれたトマトでパスタを作るのにハマってたことありますけど
美味しかったです!
モッツラレラチーズもアボカドも大好きな素材です!
今度試してみます!

たまには時間をかけてこうやって週末に料理を楽しむのも、贅沢な過ごし方
ですよね♪
by Matsudo 2005/11/06 20:13  URL [ 編集 ]

おいしそうですねー。
トマトソース、うちのだんな大好きなんで、今度是非作ってみます。
私のトマトソースはどうも味が苦いような薄いような…
いつもなんか足りないなぁと思っていて、どこか改善したいと思っていました。
なのでこちらのレシピ、使わせてもらいますね!

ちなみに遅くなりましたが、カラオケの記事に、shanaの書いたカラオケ記事、TBしましたよー。

あと、こちらリンクしてもいいですか?
へーさんのところからいつも遊びに来させてもらっていますんで。
by shana 2005/11/06 23:48  URL [ 編集 ]

*Minkさん

おお!!彼氏さん、アボガド☆ラブなんですか!!
ぜひぜひ作って~~。彼氏さんの感想も聞きたいな♪
ポイントはアボガドを入れすぎないことなんですが、
アボガド☆ラブなら多少は大丈夫かな(笑)
TBお待ちしております~~。

*coogee☆さん

あっ、美味しそうに見えました(喜)
これね写真だとほとんどトマトソースわかんないでしょ(笑)
ビミョーだなあ、と思いながら載せました。
coogee☆さん、今頃北のおいしいもの食べ放題かな??

*とまとさん

は~~い♪くつくつ煮込ましていただきました(笑)

とまとさんとはやっぱ食の好みがつながりますねえ^^。
あこべえもトマトソースが一番好きです♪
トマトソース&バジル&モッツアレラチーズとかも好き好き♪
バジルだけのスパゲッティも一時期はまってました。
これもぜひトライしてみてくださいな。

*Dorothyさん

いやいや、この日はヒマだったんですよ~~。
それとね・・これホント簡単なんです♪なのにうれしい本格派。
たらことシソも美味しそうですねえ。
パスタではないのですが、たらこチャーハンにいり卵とのりを添えて
食べると最高に美味しいです。
トトさんは何がダメなのかな・・・たらこですかね??

*Qumiさん

えっ、島には売ってない??
確かにモツァレラチーズってすぐ痛んじゃうしね。
でもアボガドはあるんですねえ・・なんだか不思議な気が。
アボガドも結構珍しいと思うんですが・・・

あっ、これでよければどんどんいってください。
ちょっとトマトソースが少なめですが(笑)

*和さん

おお、ここにもアボガド☆ラブの人が一人♪
常備品ということは、かなりレパートリーもあると見た。
和さん、他のアボガド料理教えてくださいな~~。
実はあこべえ、これが初アボガドだったので、
他に使い方知らないんですよ。(しかもまだまだ残ってるし・・)

*Satokoさん

いやいや、あこべえは何でも冷凍しちゃう人なんで(自慢にならないよなあ・・)
ホントはトマトソースとかに加工して冷凍した方がいいんだろうけど、
あこべえは丸のまま冷凍してました(笑)

あこべえは今回が初アボガドだったのです。
日本も最近になって結構店頭に並ぶようになりました。
そっか、そのまま食べてもいいのね。(初めて知った(笑)

* kikiさん

Kikiさん、元気になってよかったです~♪
kikiさんもアボガド☆ラブなのですね。
ならばぜひ!!あっ、今ならシャレオの浅草軒で
噂のオムライスも食べられますし。

夫婦でパン作りはね・・ブログ効果ですわ(笑)
だって、うちの相方は包丁もてない人ですから~。
この調子でちょっとずつその気にさせようかなって思ってます。

*Matsudo さん

そうなんですよ・・・いつもは休みの日もばたばたと時間が過ぎていくんですが、
この日は出来るだけ時計を見ないでのんびり料理を楽しんでたら、
不思議と時間が過ぎるのが遅かったです(笑)
Matsudo 家もお庭でトマト作ってるんですね。
取れたてのトマトで作るトマトソース・・美味しいだろうなあ。

*shanaさん

TBありがとうございました!!
王道の果てにたどりついたのが阪神タイガースの国家ってのが最高!!
だんな様に今度は一緒に熱唱しましょう、とお伝えくださいな。

このトマトソース、ホント簡単ですよ。
なのに結構本格派だし。
アボガドの代わりにバジルとかでも美味しいよね。

リンクの件、ありがとうです。こちらも貼らせてくださいね。
これからもよろしくです♪
by あこべえ@管理人 2005/11/08 00:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
