空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

そうかもね☆クッキング

突然ですが

皆さま、毎日の暮らしの中で
ある日突然
「今日はど~してもこれが食べたい!!」
という現象にとり付かれる事はありませんか?

あこべえは定期的にこの現象にとり付かれます。
とり付かれるものとしては

1 お好み焼き
2 ラーメン
3 パスタ類
4 鍋

という感じです。(な~んかカロリー高いもんばっかだなぁ・・)

が、今日とり付かれたのはこの中にはない・・・・
おまけにインスタントもないし、おいしいお店も近くにない・・


と言うわけで


作ってしまいました♪


題して
DSC01880.jpg

 キーマカレー かもね♪そうかもね♪       写真が暗い!お許しを~~!!


作り方はいたって簡単♪

みじん切りしたたまねぎと野菜いろいろ(あこべえは今回にんじん、ブロッコリーを入れました)とひき肉をいためて、水を入れて少し煮込みます。

野菜が柔らかくなったらカレールーを入れて少し煮込んで、出来上がり♪

なのですが、あこべえ家は最後に少し魔法の粉を入れます。
DSC01877.jpg
パッパッパッ♪


えっ、よくわからない?


それでは拡大して
DSC01884.jpg
はいっ、こちら♪ ガラムマサラ


あこべえ家はどちらかと言えば辛いカレーがすきなんですが、激辛までいくと、ちょっと厳しいものが・・・
そこで中辛ルーにガラムマサラを入れて辛さを調整します。
するとなんとなくボケた味だったカレーに(カレールーメーカーの皆様ごめんなさい)シャキッとした辛味が加わります。


ちょっとした事なんだけど、ぜんぜん違いますよ~~~♪
皆さまもお試しください。


今日はあこべえの食欲の赴くままに作ったクッキングでしたが、適当に作った割には美味しく出来て、キーマカレーを食べたい!!っていう欲求もとりあえず満たされたので、あこべえとっても満たされた気分になった一日でした(単純・・でしょ(笑)♪


★カレーっていろいろ隠し味があるみたいなんですが(チョコを入れるとか、ジャムを入れるとか・・)あこべえ家のこだわりはガラムマサラと、最初ににんにくとしょうがのみじん切りをいためてからたまねぎをいためることくらいです。
皆さまのお家はどんな隠し味?★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 00:24 |  クッキング |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは~!私も旦那もカレー大好きなんですが、キーマカレーは作ったことないです。 うちはよくマレーシア風やシンガポール風のサラサラカレーを作りますが、、隠し味はなんだろう・・・。 味が薄かったりすると、日本のウスターソースとか違うカレーのルーを少し混ぜたりしますよー。 あと酒飲みの旦那のために、ご飯にウコンを混ぜて黄色くしちゃったり、、^肝臓に良いかなーって思って。 チョコやコーヒーを入れる人もいるみたいだけど、私にはまだそこまで勇気がないです!
by あぴこ 2005/11/12 09:30  URL [ 編集 ]

どーも♪
うちはタイカレーをよく旦那が作ります。私は日本のカレールーを使ったものしか作られませんけどね。ベジタリアンなので肉の入ったカレーは食べられませんから、もちろん魚もですが、だからタイとかベジタリアンのカレーを自分で作ってくれてそれを一緒に食べています。
私はカレーの中にシナモンを入れたりすることありますよ。りんごを入れるとおいしいって言うじゃないですか。私はりんごを入れたカレーがあまり好きではないのですが、若干の甘さも出てくるので、まろやかになります。あとね、時々ナツメグとかも入れます。最近入れていないな。。。なんでだろ。。。いや、ナツメグの賞味期限がただ単に切れただけ。新しいの、買ってないの。
by shana 2005/11/12 12:13  URL [ 編集 ]

ひやぁ~キーマカレー大好きです!
私もね!先週、急~にカレーが食べたくなって、前から行きたかった
銀座のカレーやさんに行ってきたんですよ!
(記事UPしようと思いつつ、写真が暗くて出来ないのぉ、涙)

自宅では専ら家庭っぽいカレーばかりなので、キーマにもチャレンジしてみようかな~。。
あこべえさん、グリーンカレーとかも作ります??(大好き!)
by とまと 2005/11/12 17:40  URL [ 編集 ]

こんばんはっ♪

fc2つながりになりましたぁ~~
でも、やっぱりまだ「ちびママ」になれなくって・・
めると兼用でいきますねっ♪

キーマカレー・・作ったことなかったですっ!!
カレーは突然食べたくなりますよねっ♪
める家はちょびっとコーヒー入れちゃったりしますよっ♪
by ちびママ 2005/11/12 20:20  URL [ 編集 ]

私もキーマカレーたまに作りますよ~。
子供達が辛いのがダメなので甘~いカレーしか出来ませんけど。
隠し味にはりんごとかヨーグルトとか入れるときもあるし、バナナを入れた時も美味しかったな~。
あと、レンズマメとかひよこ豆とか入れるときもありますよ。

by Matsudo 2005/11/12 20:51  URL [ 編集 ]

うちはコーヒーを入れますよ~
でも、前にインスタントじゃないヤツを入れちゃって
溶けないまま カレーにブツブツが浮いてましたぁヾ(´▽`;)ゝ

あとはやっぱりりんごかな♪
でも、皆さんの隠し味をみると、すごいですね。
だから、カレーって家庭によって味が違うんだろうなぁ~


by Mink 2005/11/12 23:50  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2005/11/13 05:59   [ 編集 ]

今日がまさにそう!

午前中突然「ゴルゴンゾーラソースのパスタが食べたい!」と思い、今晩はそれを作りました。
いえ~~い。偶然だね~~。

カレーといえば、グリーンカレーばっかりでござる。簡単だからね。グリーンカレーの隠し味は砂糖とエビペーストかな。
今度キーマカレーを作る時はガラムマサラをいれようっと♪

「これが食べたい!」というのがあると、「今晩は何を作ろう・・・」って悩まなくていいからいいね。
あこべえさんは毎日のおかずを考える時、へ~たっちの意見も聞いたりするの?ちなみにうちはほとんどあたしの食べたいものだな、最近。
by ひつじっち 2005/11/13 06:31  URL [ 編集 ]

美味しそう~

あこべいさんの作ったキーマカレー
美味しそう~( ̄¬ ̄)よだれ
ガラムマサラ入れてことなかったな~

って、最近カレーというものを作ってなかった(>_<)
今度作ってみようっと♪
その前にガラムマサラ買ってこなくっちゃね(*^▽^*)
by kiki 2005/11/13 09:22  URL [ 編集 ]

お久しぶりです~~♪
ホント、あこべえさんが挙げられている”定期的に急に食べたくなるもの”
すっごくよくわかりますよ~~~~!!!
偶然にも今日の夕ご飯はカレーライスにしようとおもっていましたぁ~~!
日本カレーですけれど・・。(こっちでもカレールー、結構手軽に手に入ります!
ゴールデンカレーとかこくまろカレーとか・・・)
私の隠し味・・・なんだろ~~?
食べる時にかけるのはマヨラーらしく”マヨ”一筋ですっ!
具に、セロリとトマトは欠かせない・・。

コーヒーとか、試してみたいけどどうも勇気が・・。
でも今日やってみます!!
by Satoko 2005/11/13 09:22  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2005/11/13 16:41   [ 編集 ]

食べたくなってきました

カレーおいしそうっっ
うちはですねー。スパイスから全部自分で調合します。
これはハズのこだわりです。
でもキーマはあんまり作ってないから食べたいっっ
あこベえさん、出前よろしくでーす。
by 和 2005/11/13 16:43  URL [ 編集 ]

私のカレーにはレーズンが欠かせません。
具のひとつと考えているのでかなり入れちゃいます。
友達は驚きますけど、食べれば納得してくれます♪
具を煮る時に一緒にレーズンを加えてしまうので、レーズンの味はカレーと渾然一体になり、しわしわだったレーズンは完成する頃にはぷっくり膨れてとってもラブリーな姿になっています。

キーマカレーはまだ一度も作った事ないから挑戦してみますね!
ガラムマサラも忘れずにふりふり~しまーす(^o^)丿
by sachirann 2005/11/13 18:58  URL [ 編集 ]

すみません

話題についていけない、というか別方向になってしまう。
私は、辛い、レーズンいりが好きなんですが、豪人の彼や姑は、ごくごく普通の、たまねぎ・にんじん・ジャガイモ入りのマイルドが大好き。中辛ぐらいでも辛い辛いと大騒ぎします。
ああ、料理が下手になる・・・


by Dorothy 2005/11/13 22:54  URL [ 編集 ]

*あぴこさん

あぴこさん、ちゃんと旦那様の健康も考えて作ってるんですね。えらいなあ。
あこべえも見習わねば!!
あこべえ、タイカレーは食べた事あるのですがマレー風も同じような感じなのかな??食べてみたいなあ・・・・
ウスターカレーは出来上がりにかけたことはあるのですが、カレーが甘くなって美味しいですよね。今度隠し味にもしてみますっ♪

*shanaさん

おっ、shanaさんはナツメグですかあ!!
そういえば、ハンバーグのときに買ったのがあったな・・・今度入れてみよ♪
ベジタリアンカレー、タイ風ということはココナッツミルクとか入れてコクをだすのかな??
逆にスパイスとか本格的にこってそうですよねえ・・おいしそう。
今度、岡山にいったらご馳走してください~~♪

*とまとさん

うわぁ、銀座でカレーですか。なんかオシャレ♪
写真暗くってもアップしてほしいなあ・・・・

あこべえ家はだんなが変わりカレーがダメなので、基本のカレーしか作れなくて・・(しくしく)
海老カレーとか夏野菜のカレーとかあこべえは好きなのに・・・
グリーンカレーって、あのほうれん草ベースのかな??
だったらあこべえも好きです♪(作ったことはないけど・・)

*ちびママさん

ちびママさん、ようこそようこそ!!
FC2仲間が増えてうれしいです~♪

おっ、ちびママさんはコーヒーですか!!
コクがでるのかなあ・・・・・これも要チェックだな。
でも、これってインスタントコーヒーですよね!!
あこべえ家はあまりインスタントを飲まないので、常備してないのですよ・・
サイフォンしたのだとダメかなあ・・・・

*Matsudoさん

うんうん、子供は確かに甘口だろうなあ。
あこべえも子供のころは必ずバーモンドカレー甘口でした♪
カレーにはフルーツがあうのかな??ヨーグルトもおいしそうですね。

あっ、ひよこ豆いいなあ。
あこべえ、お豆のはいったカレーとかミネストローネとか大好き♪
今度は入れてみようっと。(缶詰のでOKですよね)

*Minkさん

Minkさん!!そのまま入れちゃ「隠し味」になりませんよ~~(笑)
ところで、お味の方は??

そうですよねえ・・・これだけいろいろあるとはあこべえもびっくりでした。
カレーといっても、結構奥が深いのかも・・・・
「日本の母の味」といっても過言ではないかもしれませんね(笑)

*5:59分の鍵コメさんへ

ありがとうございます!!
さっそくチャレンジしてみますね。
でも、鍵コメさん、早起きですねえ・・・時間みてびっくりしちゃった。

*ひつじっちへ

あっ、ひつじっちがグリーンカレー作ってる!!
ちょうど上で、とまと店長と話題にしてたとこなのよ。
また、教えてほしいレシピがふえちゃった♪
ほんとひつじっちって料理得意なのね。弟子入りしようかしらん。

へ~たっちの意見ね・・・
聞かない・・・というか聞いても「なんでもいい」だしね・・・
なので、結果として食卓にはあこべえの好物が並んでます♪

*kikiさん

ぜひぜひ、ガラムマサラ、入れてみてくださいなあ。
なんかね、味がくっとしまる感じがするのです。
ちょっと大人の味な感じかも♪

このキーマカレーの写真・・・なんかでろ~んとしてるでしょ・・・
盛り方失敗したのです・・写真って正直ですよね。

*Satokoさん

おっ、偶然ですね♪今日のメインの具はなにかな??
「こくまろ」AUにも進出してるのですね。
あこべえ家はたいてい「こくまろ中辛」を買ってます~~。

トマトもおいしそうですね♪
セロリ・・・・あこべえはOKなのですが、だんながねえ・・・・
どうも、あの匂いがダメみたいで・・・おいしいのにね。
セロリとカニカマのサラダとか大好き♪(わさびマヨネーズで合えるの。おいしいよ)

*16:41の鍵コメさんへ

これはねえ、すっごく簡単ですよ。
しかし、キーマーカレーと言い切っていいのかなって感じですが(笑)

こちらこそありがとです。
これからもよろしくね♪

*和さん

いやいや、このなんちゃってキーマーカレーでよければいつでも♪
でも、ハズさんすごいですねえ!!スパイスの調合からしてしまうなんて。
辛いものラブだけに、こだわっちゃうんでしょうか??
キーマーカレーも本格的なのは結構スパイスとか効かすらしいです。
それだけに、ハズさんにつくってほしいなあ・・・
できたら教えてくださいね。食べにいきますから~~(笑)

*sachirannさん

おっ、レーズンですか♪
あこべえ、レーズン・ラブな人なんですが、カレーには入れたことなかったなあ・・
お店で食べたときに入ってたりすると結構うれしいよね♪
今度やってみますね~~。

ガラムマサラ、ぜったい味がしまるので、忘れずにふりふりしてみてください♪

*Dorothy さん

Dorothy家は辛いのだめなのですか?
お姑さんもということは、AUの家庭料理って極端に辛いものは無かったんですかねえ・・・
我が家はDorothy家とは逆に相方が甘いカレーがダメで、夏野菜のカレーとかカボチャ入りとか絶対食べてくれないのです・・(しくしく)
絶対ごはんじゃないとダメだし・・・ああ、ナンがたべたい!!
by あこべえ@管理人 2005/11/13 23:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
