空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おはようございます♪

皆さま

おはようございます♪

なんとか早起きできました。

が、手がかじかんでキーがうまく打てません・・・

DSC01928.jpg
今朝の日の出・・・早起きは三文の徳♪

さて、昨日あこべえは相方と久しぶりに映画を見に行ってきました。

ALWAYS 三丁目の夕日
~昭和33年・・・東京タワー建設中だったあの頃。毎日は明るく輝いていた~

はい、「こてこて」の日本映画です。
別になんてことない市民の日常を描いた映画だったんですが・・
なんだか涙が出てしまいました。

「テレビが来る」と近所中で集まって大騒ぎしたり
一つの服をつぎはぎして大切に着たり
近所の迷惑顧みず、どなり散らす頑固一徹のおやじがいたり
サンタクロースのプレゼントを目を輝かして待ってたり

こうやって書くとなんてことないことなんですが
なんていうのかな・・

最近、一つのものをとことん大切に使ったことがあったかなあ・・
最近、幾日も何かを楽しみに待ったことがあたかなあ・・・

なんてことを考えてしまいました。

うわぁぁ!!もうこんな時間!!

それでは、皆さま

行ってまいります♪
スポンサーサイト
by あこべえ  at 07:53 |  日常のあれこれ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おはようございま~す(^o^)丿

おぉ~、あこべえさん、ちゃんと朝からブログ書いてますねー!?
私も早朝、書くことが多いんですけど・・・今までは。
最近、めっちゃ寒くなったんで、布団から出られません (*゚ー゚)>ポリポリ

「三丁目の夕日 」は先日、TVで紹介されてて私も見たいと思ってたんです
日テレ系の映画なのにフジの「特ダネ」で小倉さんも絶賛してました
なんだか懐かしくて心があったかくなる映画だとか・・・
寒くなると余計にハートウォーミングなものに惹かれます(*^-^)ノ
by Qumi 2005/11/21 08:59  URL [ 編集 ]

☆お誘いです☆

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「日記」カテゴリにも登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
by ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 2005/11/21 09:43  URL [ 編集 ]

あこべえさん、早起きしたんですね。
でも寒そう。。。アメリカは家中があったかいので私にもできるかも。。。でもだめかも。。。。。
ちびたちがおきちゃったらもうできませんからねー。
映画、見てみたいなー。
監督は誰なんでしょう?
ほのぼのとしててそんな心を取り戻したいなー。
by 和 2005/11/21 13:41  URL [ 編集 ]

そういう、ちょっとした事にウキウキできるのって、沢山お金があったりすることより、実は幸せなんじゃないかな~、、などと思います♪

また早起きできたんですね~。えらい!でもちょっとバタバタ感が、、。気のせいですよね?(笑)
by とまと 2005/11/21 16:09  URL [ 編集 ]

すごい!早起きしてるんですね!!
あ、でもこちらのブログを書いてる時間、ちょうど私も起きてるわ。
でも朝っぱらからブログは出来ません。
脳みそ動かないのよね…

ところでね、来月広島へ行ってみようかなぁって思っているんですよ…
実現するかは分からないけれど、
実現したらごったいめーーん!しませんか?
って、相方さんにも言ってみてくださーい♪
by shana 2005/11/21 20:41  URL [ 編集 ]

その頃の人たちの方が、なんか純粋な心を持ってそうですよね。
モノだけじゃなく、食べ物も大切にしてただろうし。

食べ物といえば!
あこべえさん、スコーン めちゃくちゃおいしそうじゃないですか♪
すごい、すごい~
私もまた頑張ろーっと!
あこべえさんにいい影響をもらってます♪
by Mink 2005/11/22 02:49  URL [ 編集 ]

おはようございますっ♪

日本はどんどん寒くなってくるのですね。。
風邪などにきをつけてくださいねっ!
よき古き時代の日本・・・
ものを大切にする気持ち・・大切ですよね。

きょうはお知らせが・・
実は画像を載せるのが少し不自由だったため、もとのブログにもどることにしました。
めるの勝手で、何度も行ったり来たりしちゃって、ごめんなさい。。
今後もよろしくお願いしますっ☆
by ちびママ(める) 2005/11/22 09:20  URL [ 編集 ]

あ~、確かに昔の人にとってすごいことが、今は当たり前になってますよね。
便利な世の中になったとはいえ、私もそれを当たり前に感じはじめている
気がします。
>サンタクロースのプレゼントを目を輝かして待ってたり
ほんと昔は夢があった!
うちの子供たちなんてプレゼントは私達が買ってくるって知ってますよ~。
教えてないのに。。。
by Matsudo 2005/11/22 19:04  URL [ 編集 ]

更新時間・・・7時53分!
早起きおめでとうございます!
でも朝に時間、ブログやってるとあっという間で、
ホント、あこべえさんが書いてる通り『あ!!もうこんな時間!行かなきゃ~~』
って感じですよね。
物があふれてどんどん便利&豊かになってる日本・・。
純粋に物を大事にしたり喜んだりする気持ち、忘れちゃいけませんね・・・。
by Satoko 2005/11/23 13:55  URL [ 編集 ]

*Qumiさん

はい、がんばって早起きしました♪
布団から・・・わかりますわかります!!
どれだけその誘惑を断ち切るのにがんばったか!!
ブロガー根性・・恐るべしって感じです(笑)

確かに寒くなると心があったかくなるようなものに惹かれますよね。
冬にホラーを見ようとは思わないもん(あっ、夏でも苦手です・・)
でも、久しぶりに心がほっとするような映画に出会えて嬉しかったです。

*和さん

はい、頑張りました~~♪
そっかあ・・・アメリカは全館暖房なんですよねえ・・
うらやましい。。。。

なんとなく山田洋次さんあたりの作品という感じですが、
山崎貴というまだ40歳の監督作品です・・
あこべえは今回初めて知りました・・・これから注目!!かな??

*とまとさん

>そういう、ちょっとした事にウキウキできるのって、沢山お金があったりすることより、実は幸せなんじゃないかな~、、などと思います♪
そうそう、絶対そうですよ~~♪
日々ちょっとした事にウキウキ、ワクワク・・・・・
そんな気持ちをいつももっていたいですね♪

ははは・・ばたばた伝わってます(笑)
結局、朝ごはんは食べ損ねました・・・・

*shana さん

脳みそ・・・あこべえも普通だったら動かないんですが
ブログに関しては別みたいです~~(笑)
これが英会話とかだったら間違いなく寝てるなあ・・・・

ごったいめーん!!しましょう♪しましょう♪
すっごく楽しみ。もちろん相方もOKですよ。
詳しく決まったら、連絡くださいね!!

*Minkさん

そうですねえ・・・この映画を見ていて一番思い出したのは
そういう身近な人や物を大切にする心みたいなものかな・・・
なんだか最近の日本は効率ばかりを追いかけている気がして・・かなしい。

このスコーン、とっても簡単なんですよ♪
そんなに甘くないし・・ぜひ3時のおやつにチャイといっしょに。
なんだかパンからこっち、作り出したらとまらなくなっております(笑)

*ちびママさん

えっ、お引越しなんですか~~!!
でも、確かにF2つながりにくいですよねえ・・・・
あこべえもエキプロ移動・・考えてしまいます。。

日本・・・寒いです!!
もうコタツから離れられませんから・・・
でも、寒い日のほうが朝日とかってきれいだったりします♪

*Matsudoさん

そうそう、サンタクロースとかあこべえ本気で信じてましたよ♪
サンタが来るまでおきてる、とかいってがんばったり(笑)

子供もある程度大きくなると、周りからきいちゃうんでしょうねえ・・・
少しずつ成長してるってことなんだろうけど。
少し寂しい気もしますよね。。
by あこべえ@管理人 2005/11/23 14:47  URL [ 編集 ]

そうそう、あっと言う間に時間が過ぎてしまうんですよ・・
なので、なんだかばたばたした記事になってしまいました(笑)

>純粋に物を大事にしたり喜んだりする気持ち、忘れちゃいけませんね・・・。
ほんとその通りですよね。この映画の一番のメッセージはそれかなと思います。
最近は、なんでも大量生産、大量消費になっているので、物を作る人の気持ちみたいなものを感じにくくなっているのかもしれません。
忘れたくないですよね・・・そういう気持ち。
by あこべえ to Satokoさん 2005/11/23 15:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
