空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

うちのだんなは

バイリンガル?
あこべえは、関西出身である。
当然のことながら、関西弁である。

広島に来て間もないころ、「広島に慣れるにはまず゛広島弁゛を覚えなくっちゃ!!」と思った。
そのころ、専業主婦だったあこべえ。
当然、練習相手はだんなである。

ところが

あ「ねえ、今日の晩御飯なんにする?」
だ「そやなあ、なんでもいいよ!」
あ「なんでもいいじゃなくって、なんか考えてよ~~」
だ「う~ん、それやったら、カレーなんかどう?」

!!!

ここで、「はたっ」と気がついた。
だんなは、関西弁でしゃべっているのである!!

あ「ちょっとまって、なんで、関西弁でしゃべるの~~」
だ「えっ・・だって、嫁さん関西人やし、関西の知り合いがおおかったから、自然に出るんよ~~」
あ「えええええええええ!!それじゃあ、会社でも関西弁でしゃべってるん?」
だ「いや、広島弁・・・・・」
あ「・・・・・・だったら、家でも広島弁でしゃべってよ!!あこべえが広島弁が覚えられんじゃない」
だ「・・・・・・・・・」
あ「どうしたの?」
だ「いやあ、相手が広島弁じゃないと出てこないんよ」
あ「!!」

ちょっとまて、あなたは純粋な広島生まれの広島育ちでしょう!!
なんで、家と外とで言葉を使い分けるん!というか、なんでそんな器用なことができるん!!

うちのだんなはバイリンガルだったのか?

それとも、関西人だけなんだろうか・・どこへいっても関西弁で通すのは???
ちなみに、あこべえは10年以上たった今でも、べたべたの関西弁である。






スポンサーサイト
by あこべえ  at 13:15 |  だんなさん |  comment (7)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

コテコテの関西弁

どもっ!たかばくです!
関西弁と広島弁のバイリンガル・・・w(・o・)w オオー!
コンビネーションとして抜群!ナイス ( ̄一* ̄)b
でもさぁ・・・へーさんってそんな関西弁話せるんやぁ・・・・耳がいいんじゃないの?俺も10年以上アメリカにいるけど、たまに英語が関西弁のイントネーションになるし・・・(T-T) ウルウル 関西弁抜け切れないです・・・
by うちのかーちゃんあめりかん 2005/06/25 22:05  URL [ 編集 ]

リンクありがとうございます。

いや~、心当たりあるよ。関西弁は使いやすいよ。岡山にもいたけど、相手が岡山弁じゃないと、絶対にでてこんよ。ところで、海外に住んでいると日本語は大体標準語になってるかな?あんまり関西弁でしゃべってる人見ないしね。ところで、さっそくリンクしてくださってありがとう、うれしいものですね、自分のタイトルを他で見つけると。
by Dorothy 2005/06/25 22:09  URL [ 編集 ]

*たかばく さん

> 俺も10年以上アメリカにいるけど、たまに英語が関西弁のイントネーションになるし・・・(T-T) ウルウル 関西弁抜け切れないです・・・
< でしょでしょ~~~!関西弁って抜けないよね~~
  それだけ、強烈なのかしら?(そうだよ!!ってだんなに言われてしまった・・)
  
*Dorothyさん

> ところで、さっそくリンクしてくださってありがとう、うれしいものですね、自分のタイトルを他で見つけると。
< こちらこそです。これからもよろしくお願いします!

> ところで、海外に住んでいると日本語は大体標準語になってるかな?あんまり関西弁でしゃべってる人見ないしね。
< うーん、関西弁は聞いたことが無いけど、広島弁=日本語になっているところはあります。それは「ハワイ!!」かつて広島からの移民が多かったので、年配の方はたいてい広島弁らしいです。まだ言ったことないのですが、現地の人と広島弁で会話ができたら、きっと嬉しいだろうな・・
by あこべえ 2005/06/26 12:24  URL [ 編集 ]

広島弁って、"じゃけぇ"とかですよね?
なんか、かっこいいですよね~
"強い男"て感じ(≧∇≦)丿

実は、友達と親戚が安佐南区にいるんです♪
友達はメールもバリバリ広島弁なんですが、
40年前に東京から広島に嫁にいった伯母は、いまだ標準語なんですよ。
とても不思議だったんですけど、あこべえさんもそうなりそうですね(笑)

PS. 
リンクの件は大大大歓迎ですよぉ~♪
こちらに来る時は、いつもへ~たろうさんのところ経由だったので(笑)

明日かあさってにはリンク貼りますから
ちょっと待てて下さいね(^0^)/
by Mink 2005/06/26 20:34  URL [ 編集 ]

*Minkさん

>広島弁って、"じゃけぇ"とかですよね?
 なんか、かっこいいですよね~
 "強い男"て感じ(≧∇≦)丿
<「お~~い。だんな~~。Minkさんがかっこいいって。」
 ん・・・・おっ!てれてやんの
 
>40年前に東京から広島に嫁にいった伯母は、いまだ標準語なんですよ。
<そっか~。関西弁だけじゃなかったのですね。ちょっと安心・・・(笑)

でも、本当に広島弁は難しいのよ~~。言葉に勢いがいるっていうか・・
一息に「じゃけえのお」ってね。
by あこべえ 2005/06/27 23:22  URL [ 編集 ]

へへへっ!
はじめて、拝見させてもらいました。
私も、関西弁はすごいと思う!
以前仕事の研修で、一週間ほど東京に居て、周りの人は
関西人はおらず、いろんなところから集まった人たちだったけれど、
一人関西弁は変わらなかった・・・っというか、普段あんまり使わないような
『・・・ちゃうんちゃう?』『・・・ねんけど』などのコテコテ関西弁を使っている
自分にハタと気が付いた・・どうしてなんでしょうねえ?いこじになっちゃうのかしらん?

 ただ、レレレは実は『滋賀作』! 滋賀県人は、兵庫・大阪人に言わせると
関西弁ではないらしく、学生時代には『滋賀作』と呼ばれ、屈辱的な扱いを
受けていたのです・・確かに、関西弁の『そやなあ~』が、滋賀県人にかかると
なぜか『ほやなあ~』!『そやそや!(せやせや)』との相槌が『ほやほや!』
・・・となったりするんですが。

 きっと今ごろスイスを満喫中なんでしょうね!
また土産話まってま~す!
by レレレ 2005/07/10 11:12  URL [ 編集 ]

*レレレさん

おっ!れれれさんではないですか!
初のコメントありがとうです。

うんうん!いこじになっちゃうようなところもあるよな。
なんか、あえて関西弁こてこてでしゃべってるときも
あるような気がする・・・

しかし、「滋賀作」ですか・・・初めてきいたなあ。
でも京都なんかは関西弁でもちょっと違うよね~。
やわらかいっていうか。滋賀もその影響があるのかな・・・
でも大丈夫!関西以外ではみんな同じ関西弁よ~~!!


by あこべえ 2005/07/17 21:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

関西弁と広島弁

夫婦トラックバッ~ク第1弾!結婚して早10年たつがうちの標準語は関西弁であるへ~たろう君は広島から出た事はないし、関西に語学留学(?) したとこもないなのに関西弁????あ:広島弁しゃべって~へ:普段からしゃべとるやん(ありゃ?)あ:関西弁やんへ:そうか   続きを読む
by へ~たろうの「心は錦 いつもこころにお笑いを!」 2005/06/28 22:22
プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
