空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

タイマグラばあちゃん

年末からこちらオフ会続きだったあこべえコンビ♪
こうやっていろんな方が会って下さるのはホントにうれしいことです。
実は14日も夕方からオフ会をしてきたのですが、
そのお話は次回upしたいと思います。(お楽しみに♪)

この日、あこべえは朝から映画を見に
広島市西区横川にある横川シネマにいってきました♪

この映画館は普通の映画館とはちょっと違い、全国公開のメジャーな映画ではなく、通好みの映画(自主上映を中心にしているような)を主に公開している映画館です。

で、何を見てきたかというと

「タイマグラばあちゃん」
1988年にようやく電気が通った岩手県早池峰山麓にある開拓地・タイマグラ。高度成長期のころから村人が次々開拓地を去っていく中で、たった一件そこで暮らし続けたマサヨばあちゃん。不便なはずの暮らしの中でも、笑顔を絶やさないばあちゃんが日々、精を出す畑仕事や味噌造りなどの様子を15年にわたって追いかけたドキュメンタリー映画です。

たまたま地元の新聞でこの映画の事を知ったあこべえ
そんな不便な山の中で、どんな風に暮らしているのか
知りたくて見に行ってきました♪

ドキュメンタリー映画なので、画面にはおばあちゃんの日々の生活が淡々と流れていきます。
春になったら畑を耕して野菜を植えて、冬には畑で取れた大豆で豆腐や味噌作りをしたり、厳しい自然を利用して凍みジャガイモという独特の保存食を作ったり。

「百姓にヒマなんてない。夏は夏で、冬は冬で仕事は一杯ある」
という言葉どおり、常に何かしら手を動かし、厳しい自然と向きあうことがあっても
「ここは極楽だよ」と言い切るマサヨばあちゃん


なんていうのかな・・・

ゆったりと流れる時間がとてもやさしい感じがして
便利なものがなくても、本当に豊かな自然があれば、人間生きていけるんだなあ

とか思ったり♪

後でこのおばあちゃんの20年ぶりのお隣りさんとして、最後の何年間かを一緒に過ごした方がいった言葉

 死んでも いなくならない生き方って あるんだね

そう、おばあちゃんは亡くなってもずっと生きているんです。
タイマグラの自然の中に。受け継がれていく味噌作りの中に。

そういう生き方って

すごいと思いませんか♪

久しぶりにいい映画出会えた・・そんな気分でした。

そして、映画を見終わった後、あこべえが向かったのは
横川駅前にある
ba-ga.jpg
ゴッドバーガー!! ボケた写真で恐縮ですが(汗)ボリュームわかっていただけます?

ここは手作りのとっても素朴な味わいのハンバーガーを食べることができます。
しかも野菜たっぷりでボリュームも満点!!美味美味

あこべえ、とっても満足な一日でした♪

★今後も面白そうな作品が目白押しの横川シネマ。映画をみてハンバーガーを食べてがあこべえ今年の定番コースになりそうです♪★ 
スポンサーサイト
by あこべえ  at 12:57 |  日常のあれこれ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

いい映画ですね。

私もこの映画絶対に見たいです。
なんといっても私のおばあちゃんとこのおばあちゃんがだぶります。
うちのおばあちゃんもこんな感じです。
とってもなつかしくなりました。
そしてその「死んでもいなくならない生き方」っていうのに感動ーーーー。
ひとりで涙が・・・おセンチになっちゃいました。久しぶりにおばあちゃんを感じました。
あこべえさん、ありがとう!
by 和 2006/01/17 15:01  URL [ 編集 ]

こんばんはっ♪

OFF会、ブログで知り合った方々と会うのって楽しいですよね♪
たくさんの人と会えてうらやましいですっ!!!

とっても良い映画ですね♪
亡くなっても人々の心の中、そして自然の中に生き続けられるなんて、素敵な人生だったのでしょうね。。
by める 2006/01/17 20:15  URL [ 編集 ]

あ~私も観てみたいです、その映画!素朴かつ力強いって感じがするんですけど。うちは両親とも今住んでいるところの出身なので、田舎がなく、いつも田舎暮らしってどんなだろう..と想像しております。やっぱ自然に触れるってことは大切なんだろうなぁ..と思いつつ、あまりそういう環境に慣れて無いのでいざ住むとなるとどうなるんだろう..とか考えたりして..

リンク、ありがとうございます。こちらも貼らせていただきました♪
今後ともよろしくお願いしま~す☆
by Gianna 2006/01/17 20:45  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2006/01/17 20:49   [ 編集 ]

良かったですね、今年の定番コースが見つかって。
ある意味、地味ともいえる<横川シネマ>、あこべえさんのような、健全な観客が沢山要ると良いですね。
by Dorothy 2006/01/17 23:03  URL [ 編集 ]

あこべぇさん Kunel って雑誌、お好きなのでは?
隔月刊だけど。 この映画ほど人生掘らないけど 料理や暮らしが紹介されてて楽しいよ。
by ししょ 2006/01/18 16:56  URL [ 編集 ]

こちらの映画、なんだかとてもあったかな気持ちになれそうで、
私もちょっと興味あります。
でも、岡山では上映してなさそう…
お百姓さんの生活って、ほんと、たいへんだけど、
やっぱり生きがいを感じながら毎日お勤めすると、
幸せにいられるんだねーと思いました
by shana 2006/01/18 23:39  URL [ 編集 ]

マサヨばあちゃんのバイタリティー&死んでもいなくならない生き方に感動です。
大阪でも上映されてないのかしら?
この胸に響く映画とは大違いですが、昨日、coogee☆も韓流映画を見てきました。ひさびさにBlogに更新しました。また、お時間のある時にでも遊びに来てくださいね~

PS:オフ会のTBと遅くなりましたがコメントしましたぁ♪
by coogee☆ 2006/01/20 00:58  URL [ 編集 ]

*和さん

あっ、和さんのおばあちゃんもこんな感じの方だったのですね♪
やさしくて、いつもにこにこされていたのかなあ・・
和さんの中に今でもおばあちゃんは生きているのですね。

この映画を見て、人って死んで終わりでないんだなあ・・とホント思いました。
平凡でも何かを残せるように、日々がんばって元気に生きていきたいですね♪

*めるさん

正直、ブログを始めたころは、こんな風にいろんな方に会えるとは
思いもしませんでした♪
いつか、シドニーにもいきたいんだけどなあ・・・

ほんと素敵な人生だったんだろうな、と思います。
特に何か大きなことをしたとか、後世に残るものを作ったとかではなくても
何かを残すことはできるんだ・・と思うと、とっても元気が出ました。
今年もがんばっていきたいと思います♪

*Giannaさん

あっ、Giannaさんのところは、皆さん大阪の方なんですね♪
あのノリのよさは、うらやましいですよ~~!!
いつもとっても楽しそうでいいなあ。

あこべえもここまでの田舎暮らしというのは体験したことないので、
この暮らしができるか、といわれれば限りなく難しいかと!!
のんびり田舎暮らしにあこがれてはいるのですが、この映画をみて
田舎暮らしは楽ではないんだ!!と思い知らされました(泣)

*鍵コメさま

なるほどねえ・・・そりゃあ。
美しいだけではないのですねえ・・

*Dorothyさん

健全・・というか、単に変わったものが好きというか・・(汗)
ただ、最近、スターウォーズのような映画が疲れるようになったのは事実です・・
スピードについていけなくって!!
でも、次に見たいにはメジャーなお笑い系なんです(笑)

*ししょへ

「Kunel」面白そうですね♪題名も気に入ってしまいました。
TUTAYAには売ってなかったので、お取り寄せしてみようっかな♪
素敵な情報をありがとうございました~~!!

*shanaさん

ホントこの映画を見た後、とってもあったかで、やさしい気持ちになれました。
自主上映を中心にされているみたいなので、
公民館とかでやるかもしれませんよ♪
要チェックということで。

仕事に関しては、あこべえ相当なまけものなので・・
ちょっと反省させられてしまいました(汗汗)

*coogee☆さん

coogee☆さん、元気そうでよかった♪
大阪で・・・やってないかなあ??
大阪はよく分からないのですが、京都なんかでは
結構こういうマニアックな映画館があったような記憶が・・

そう、あのパワーには圧倒されますよね!!
明治の人って何であんなに強いんだろう・・
coogee☆さんは何を観たのかな?後ほどうかがいます♪
by あこべえ@管理人 2006/01/20 13:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
